PARCO を装う不審な WEB サイトにご注意ください

PARCO

ニュースリリース

2017/03/24

平成28年度 「準なでしこ銘柄」に選定されました

2017年3月24日

株式会社パルコ

株式会社パルコ(東証一部 8251、以下当社)は、「準なでしこ銘柄」に選定されましたので、お知らせします。

政府が成長戦略の中核と位置づける女性活躍推進の取り組みの一つとして2012年度から経済産業省と東京証券取引所が共同で実施している「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を選出しており、今年度から新たに設定された「準なでしこ銘柄」に当社が選定されました。

 

「なでしこ銘柄」「準なでしこ銘柄」は、「女性活躍推進」に優れた企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力のある銘柄として紹介し、企業における取り組みの加速化が狙いとされています。

女性活躍推進に係る方針や目標、推進体制、実績などの女性活躍度調査に回答した上場企業のうち、①女性の キャリア促進、②仕事と家庭の両立サポート の二つの視点からスコアリングが行われました。

当社が選出された「準なでしこ銘柄」は、企業の将来的な成長を期待する観点から、「なでしこ銘柄」に準ずる企業として2016年度より制定されたものです。

 

当社は、中期経営計画(2014-2016年)で「ダイバーシティ経営の推進」を掲げ、具体的には、女性管理職候補者の育成やキャリア意識向上機会の提供、時間制約のある社員が働きやすい職場環境の整備など、多様な人材の柔軟な働き方を実現するための制度拡充や、施策の実施、経営管理層への意識改革などを実施してきました。

2017 年1月1日の育児・介護休業法などの改正に合わせ育児・介護支援制度についてさらなる拡充を図り、育児のための勤務時間短縮を子どもの中学校就学前まで延長とするなどの、法定基準以上の制度を設定しました。

また、在宅ワーク制度を導入し、すでに運用を開始しております。

 

当社では、多様な能力・個性を持った人材が活躍し協働を通じて新しい価値創造に繋げていくことが企業価値の向上・発展・成長に寄与するものと考え、引き続きダイバーシティ経営を推進してまいります。

 

【ご参考】

当社企業Webサイト 「従業員」

http://www.parco.co.jp/csr/theme/employee.php

 

 

経済産業省Webサイト

平成28年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」を選定しました~女性活躍推進に優れた上場企業47社を選定!!

http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170323005/20170323005.html

 

 

添付資料