Mama mikke column

今日、何をしよう?

Vol.3 / たかはしよしこさん

好きな具材を切って並べて!
南瓜のフォカッチャで秋を味わおう

各ジャンルで活躍しているママパパ・クリエイターの皆さんに、子どもと一緒に楽しめる暮らしのアイデアを教えてもらう「今日、何をしよう?」。
第3回は、料理家のたかはしよしこさんに今が旬の南瓜を生地に練り込んだフォカッチャとディップ2種の作り方を教えてもらいます。一口大に切った具材を、絵を書くように生地に並べる作業は子どもと一緒に楽しめること間違い無し!どんなフォカッチャができるかな?
たかはしよしこ

料理家。フードデザイナー。フードアトリエ・S/S/A/W主催。生産者と食べる人の架け橋になるように心がけ、季節やテーマに添ったお料理を完全オーダーメイドで製作する。魔法の調味料「エジプト塩」「モロッコ胡椒」「アルル塩」「富山コンカリー」の製造と販売も行う。『エジプト塩食堂』としても不定期で営業中。
http://s-s-a-w.com

01

おやこで手作り!南瓜のフォカッチャ

出来たてはもちろん、レンジで温めなおせば朝食に、おやつにとシーンを選ばず食べられるのがうれしいフォカッチャ。トッピングの具材、添える調味料やディップ次第でいろんな楽しみ方ができるのでお気に入りの組み合わせを見つけてみて。

材料(22cm×28cm×高さ4cmのオーブン皿1台分)

A

強力粉250g
薄力粉250g
塩10g

B

水180cc
牛乳200cc
ドライイースト7g
砂糖12g

C

南瓜のマッシュ200g
オリーブ油60cc

その他

好みのトッピング
(ドライトマト、オリーブの実、ローズマリー、南瓜スライス、キノコ、粗塩など)

※冷蔵で2〜3日、冷凍で20日程度保存がききます。

1

2

Mama mikke column

夫婦のかたち

2015

7

9

10

2016

2

今日、何をしよう?

2015

8

9

10

11

12

2016

3