ピローヌ byプチコキャン(5階)
-
- 1回戦・決勝戦出場松森 絵里奈さん
- お客さまにプチコキャンの雑貨で生活をハッピーにしてほしい
-
- 2回戦出場藤岡 真理子さん
- 中学生のころから好きだったショップで最優秀賞受賞できて嬉しい
-
- 店長橋本 直子さん
- 使う人も贈る人もハッピーになるように!
そんな接客ができるスタッフを育てる
中学生のころから好きだったショップで最優秀賞受賞できて嬉しい
とにかく緊張しやすく、店長からも「緊張が顔に出やすいから、目の前のお客さまに集中して。ここがお店だと思って!」とアドバイスを頂いて、コンテストにのぞみました。また、店でも4分間でロープレ&フィードバックを繰り返し行ってきました。会話を盛り上げようとすると、ニーズ確認がおろそかになってしまうので、普段の接客から自然なニーズ確認ができるように心がけました。店長や先生から頂いたフィードバックを胸に、楽しい接客をしていきます。
使う人も贈る人もハッピーになるように!
そんな接客ができるスタッフを育てる
普段から接客力のある二人なのですが、大舞台になると緊張して、いつも通りの良さを発揮できない二人でした。二人には本番に向けてテンションがピークになるように、ギリギリまで店頭でロープレや接客をしてもらって会場へ送り出しました。他の館にはない“チーム戦”でのロープレコンテストは、出場スタッフだけでなく、全スタッフを巻き込んで、みんなで達成感を味わえるスタイルだと思います。これからも自店の教育ツールの一貫として活用させていただき、コンテストにも挑戦していきます。
ジャーナルスタンダード・メンズ(2階)
-
- 普段の接客ひとつひとつを丁寧に行っていきたい
- 他店の接客を見て、自分自身の接客の幅が広がったように思います。ニーズを拾い、お客さまの立場になって考えられるスタッフになりたいです。
1回戦出場谷口 弦さん
-
- 聞き出しの上手な接客を心がけます
- 2回目の出場でしたが、初心に戻り練習に取り組みました。今回、新しい課題が見つかったので、それを克服することに努めたいです。
2回戦出場宮川 一真さん
-
- スタッフ全員での取り組みが結果につながりました
- 三連覇に向けて、新人スタッフの長所を引き出しながらそこを伸ばし、接客の指導を行いました。それが大きな結果として現れたと思います。
決勝戦出場下薗 一平さん
e.m.(2階)
-
- お客さまの表情に目を向け気持ちをくみ取り信頼されるスタッフに
- 特別コンテストを意識したのではなく、自分自身が普段行っている接客のスタイルを客観的に知りたい気持ちで参加しました。フィードバックや今回の優秀賞の評価が大きな自信につながりました。
1回戦・決勝戦出場御園生 麻子さん
-
- 日々の自身の接客スタイルでコンテストに挑みました
- 統括講師からのフィードバックで、改めて自分の足りないことが見えてきました。より良い接客を目指すため、今後の課題が明確になりました。これからいかしていきたいです。
2回戦出場赤木 薫さん
MSPC PRODUCT(3階)
-
- 話しやすいスタッフを目指します
- 昨年もコンテストに参加しましたが変わらず緊張しました。下のスタッフに接客の楽しさを理解してもらえたことが嬉しいです。
1回戦出場有尾 祐哉さん
-
- アプローチを早めにして会話の機会を増やしたい
- コンテストより普段の接客の方が楽に感じましたが、緊張感が足りていないだけでした。もっと一人一人のお客さまに集中するよう心がけます。
2回戦出場高倉 章吾さん
-
- また来たいと思って頂けるスタッフになりたい
- 初めての出場だったので大変緊張しましたが、徐々にその場の雰囲気を楽しめました。刺激になる経験ができたので今後の接客にいかしていきます。
決勝戦出場古賀 翔人さん
ナノ・ユニバース(1階)
-
- お客さまに関心を持つことの重要性を体感できました
- コンテストに参加してみて、様々なショップの接客がとても参考になりました。お客さまに関心を持つことが、お客さまに喜んでいただける第一歩だと感じることができました。
横峯 秀太さん
サマンサベガ(1階)
-
- これからも接客力向上に努めていきたい
- 今回、福岡店のコンテスト参加に向け、店長やスタッフと日々練習を重ねていく中で自分の接客の弱みが発見できました。新たな課題を意識しながら、接客力の向上につなげていきたいです。
宮村 美樹さん
ゾフ(5階)
-
- 良い刺激を受けたのでこれからにつなげていきたい
- 普段あまり見ることのできない他店の接客はとても刺激的でした。緊張はしましたが、自分の個性が出せたと思います。コンテストへの参加で、接客レベルを向上したいと思いました。
土谷 玲穂さん
お客さまにプチコキャンの雑貨で生活をハッピーにしてほしい
初挑戦だった昨年のコンテストでは、自分らしい接客が全くできず悔しい思いをしました。昨秋には、自社で行われたロープレコンテストに福岡店代表として参加したのですが、思うような結果が残せなかったので、今回は最優秀賞を受賞できて嬉しいです。日々の練習ではニーズ確認だけでなく、使用感をどうやって伝えるかというトレーニングをしてきました。人前に出て何かをすることは苦手でしたが、最優秀賞受賞を成し遂げる経験ができて感謝しています。今後は会社や館のCS向上に役立ちたいです。