FAQ よくあるご質問
-
Q1.
中途採用は行っていますか?
現在、中途採用は実施しておりません。募集の際には、別途記載をさせていただきます。
-
Q2.
海外からの留学生の採用は行っていますか?
行っています。
なお、採用基準および選考フローは、2018年度新卒採用の要件と同一です。 -
Q3.
パルコの中で販売員として働くことを希望しているのですが?
パルコの中で働いている販売員の方は、ご出店頂いている専門店(テナント)の従業員です。
当社に「販売職」はございません。 -
Q4.
エンタテインメント事業部の業務を希望しています。職種別・部門別の採用は行っていますか?
おこなっておりませんが、ジョブローテーションの中で経験していただく可能性はあります。
-
Q5.
転勤の頻度はどれぐらいありますか?
入社数年で、幾つかのセクションを経験します。
-
Q6.
地方勤務の場合、寮や社宅はありますか?
社員寮・独身寮などはありませんが、会社の規定に準じる住宅を借り上げ社宅としています。一部自己負担となります。
-
Q7.
仕事の結果はどのように評価されるのですか?
能力と成果をベースとした評価制度を導入しています。
発揮された行動で実力を評価する「発揮能力評価」と期首に立てた目標への達成度を評価する「ミッション遂行度評価」があります。 -
Q8.
育児、介護に関する休暇や休業制度はありますか?
育児や介護と勤務の両立を図ることを目的に、出産・育児・介護の伴う休職や勤務時間短縮などの制度を設けています。
-
Q9.
福利厚生制度はありますか?
パルコでは福利厚生全般をパレット共済会という組織を通じておこなっています。 財形、融資、各種保険、慶弔見舞金、各種祝い金をはじめ、契約しているレジャー施設や宿泊施設の優待が受けられます。
トップページ → 「福利厚生」にて項目をご覧頂けます。 -
Q10.
過去の配属実績は?
パルコの売上の殆どは店舗の営業活動から生まれます。新入社員については、店舗の運営に携わり、当社のビジネスの基本を学んで頂くケースが多いです。ジョブローテーションとして、入社数年で複数の業務・職務を経験します。【過去の配属先実績】
採用年度 2017年度 2016年度 2015年度 男性 女性 男性 女性 男性 女性 札幌店 1 1 1 仙台店 1 1 1 1 宇都宮店 津田沼店 1 池袋店 1 渋谷店 吉祥寺店 1 1 1 調布店 1 1 ひばりヶ丘店 1 浦和店 1 1 新所沢店 1 1 1 松本店 1 静岡店 1 名古屋店 1 1 広島店 1 1 1 福岡店 1 1 1 熊本店 1 本部 3 4