4つの活動 活動実績

次世代 ~次世代の人材や才能を応援

「FASHION PORT NEW EAST」ファッションショーを支援

2016年10月22日(土)

「FASHION PORT NEW EAST」ファッションショーを支援

左からAKIKOAOKI、KEISUKEYOSHIDA

アマゾンファッションウィーク東京で開催された若手デザイナーグループ「東京ニューエイジ」のメンバーによるファッションショー「FASHION PORT NEW EAST」をパルコが支援しました。

「FASHION PORT NEW EAST」とは、これまでパルコがインキュベーション活動の一環として応援してきたプロジェクト「東京ニューエイジ」に参加する若手デザイナーによるファッションショーです。

2016年春夏コレクションまで「東京ニューエイジ」としてコレクションを発表していたデザイナーたちが、それぞれのブランドのさらなる成長と、各ブランドの自立を目的に、個々のブランドが独立した形で開催しました。
また、国際的な注目度を向上させるため、今回から新たに海外の注目デザイナーも招聘しました。

当日は多数のメディア・業界関係者が来場し、想定を超える数の方々にご覧いただきました。
また、前回までの「東京ニューエイジ」としての合同ファッションショーに比べ、ひとつひとつのブランドの完成度が高く、若手ブランドの大きな成長を感じることができる発表の場となりました。

 

参加ブランド

AKIKOAOKI

KEISUKEYOSHIDA

Lena Lumelsky

シブカル<秋>祭。2016~やっぱり渋谷で会いましょう~ を開催

2016年10月21日(金)

シブカル<秋>祭。2016~やっぱり渋谷で会いましょう~ を開催

ファッションショー

Homecomingsによるライブ

渋谷クラブクアトロで、「シブカル<秋>祭。~やっぱり渋谷で会いましょう~」を、10月21日(金)に開催しました。

 
会場では、のべ30名のクリエーターが、音楽ライブ・映画上映・DJ・ファッションショー・パフォーマンス・フード販売・グッズ販売などをおこない、1,000名以上のお客様にお越しいただきました。
また、先行して10月15日(土)から、40組のクリエーターが制作した160枚のポスターを、渋谷のバスケットボールストリート(センター街)を中心に掲出しました。加えて、大型街頭ビジョンでシブカル祭。の映像を放映するなど、渋谷の街を舞台に、クリエイターの作品を広く発表しました。

 

シブカル祭。は、若手女子クリエイターに表現の場を提供するイベントで、2011年から渋谷PARCOをメイン会場として年に一度開催し、のべ1,000名を超えるクリエーターにご参加いただいてきました。

2016年のシブカル祭。は、渋谷PARCOの一時休業後も渋谷でパルコの情報発信を継続していくため、夏と秋の二期に分けて実施しました。

 



シブカル祭。ウェブサイト

パルコのインキュベーション

Asia Fashion Collection 東京ステージを開催

2016年10月16日(日)

Asia Fashion Collection 東京ステージを開催

東京ステージ 上段左からR.Y/S.H、DAIRIKU、BEHIND 下段左からJ.Chung、Ceci、KEVIN HO

約700名のお客様が来場

パルコと、バンタンデザイン研究所を運営する株式会社バンタンが共同で実施しているプロジェクト「Asia Fashion Collection -Global Incubation Project-」(以下、AFC)の最終審査である、ニューヨークコレクション出場をかけたランウェイショー 東京ステージを、2016年10月16日(日)にEBiS303(恵比寿)にて開催しました。

 

AFCは、アジアの若手ファッションデザイナーを発掘し応援するプロジェクトです。

AFCでは、ニューヨークコレクションでのランウェイデビューをかけたショー形式のコンペティションでデザイナーを選出し、事業成長の機会を提供しています。

 

ファッションのグローバル化が加速する一方、アジアの若手デザイナーたちが世界に自らの作品をプレゼンテーションし、トライアルするチャンスは非常に少なく、限られています。
このような状況の中、パルコがこれまでにおこなってきた、「新しい才能の発見と応援」で培ってきたノウハウとネットワークを活用し、AFCを開催することで、若手デザイナーのグローバルな活躍や交流の機会を提供することを目指しています。

 

今年度のAFCでは、日本からの参加対象を広げ、ファッションデザイナーを目指す学生に加えて、最終学歴卒業後2年未満の方も参加可能としました。

ランウェイでの選考には、2回の審査を経て選ばれた国内の10ブランドが参加しました。その結果、ニューヨークコレクションに出場する日本代表の3ブランドが選ばれました。

 

 

今回のAFCでは、ファッション分野において世界3大デザインスクールの一つと称されるアメリカ・ニューヨーク州の大学、Parsons School of Design(以下パーソンズからの出場枠を初めて設けました。
選出されたのは、2016年5月にParsons MFAを卒業した韓国生まれのGahee Lim(ガヒー リム)によるブランドです。

 

日本代表の3ブランド、韓国・台湾・香港の各ファッション機構から選抜されたそれぞれ1ブランド、パーソンズから1ブランド、計7つのブランドが、ニューヨークコレクションでコレクションを披露します。

 

 

<ニューヨークコレクション 出場ブランド>

日本

「R.Y/S.H」山田龍之介、Stella Huang(文化服装学院)

「DAIRIKU」岡本大陸(バンタンデザイン研究所 X-SEED)

「BEHIND」武内明(バンタンデザイン研究所)

 

韓国

「J.Chung(ジェイ.チョン)」Jaesun Chung(ジェスン・チョン)
台湾

「Ceci(シシ)」Cecilia Chang(セシリア・チャン)
香港

「KEVIN HO(ケビン・ホー)」Kevin Ho(ケビン・ホー)

 

パーソンズ

「Gahee Lim(ガヒー リム)」Gahee Lim(ガヒー リム)

 



Asia Fashion Collection -Global Incubation Project- ウェブサイト

パルコのインキュベーション

ミツカルストアが香港で期間限定ショップを開催/Meetscal Store opened its first overseas pop-up shop in Hong Kong PMQ

2016年9月6日~2016年9月25日

ミツカルストアが香港で期間限定ショップを開催/Meetscal Store opened its first overseas pop-up shop in Hong Kong PMQ

Meetscal Store by PARCO POP UP SHOP in PMQ

See below for the Englisn version.

 

パルコが運営するセレクトショップ「Meetscal Store」(ミツカルストア)が、香港を代表するクリエイティブ施設「PMQ」で期間限定ショップ「Meetscal Store by PARCO POP UP SHOP in PMQ」を、2016年9月6日から25日まで開催しました。

今回の取り組みでは、若手クリエイターやデザイナーの情報発信を強化している香港のクリエイティブ施設であるPMQと連携し、日本のクリエイターに海外での展示・販売機会を提供しました。

 

「新しくクリエイティブな才能をサポートし、情報発信をする」というテーマをもつPMQと、インキュベーションを体現しつづけてきたパルコの想いが合致したことから、今回の企画が実現しました。

8月26日に青山にオープンした「BY PARCO shop & gallery」(バイパルコショップアンドギャラリー)では、PMQで活動する香港の若手クリエイターの作品を展示・販売する予定です。

今後も、PMQとパルコが持つネットワークを活用しながら、互いのマーケットでの認知を拡大することで、国内外への情報発信力を強化していきます。

 

 

Meetscal Store opened its first overseas pop-up shop in Hong Kong PMQ that is an  from September 6 to 25.

 

PMQ is reinforcing its position as a creative hub for disseminating the work of talented young designers.

We provided Japanese young creators the chance of showing and selling their works abroad. 

 

The shop brings together the complementary visions of PMQ and PARCO, which are both committed to cultivating and supporting new talent. 

 

The BY PARCO shop & gallery, which opened on August 26 in Aoyama, Tokyo, plans to display and sell items from PMQ’s young creative professionals.

PMQ and PARCO are sharing their resources and networks through the initiative to enhance recognition in each other’s markets and develop new networks, thus reinforcing their information dissemination capabilities domestically and internationally.

【広島CLUB QUATTRO】若手ミュージシャンを紹介するライブイベントを開催

2016年4月1日

【広島CLUB QUATTRO】若手ミュージシャンを紹介するライブイベントを開催

広島CLUB QUATTROでは、広島の音楽シーンをさらに盛り上げるため、才能ある若手ミュージシャンの発掘に力を入れています。

その一環として、島村楽器広島パルコ店、タワーレコード広島店と合同でライブイベント「SIGNAL」を開催しました。

 

「SIGNAL」は、バンドやシンガーソングライター、DJなど、様々なスタイルで精力的に活動する魅力あふれる広島若手ミュージシャンを募り、パルコ・島村楽器・タワーレコードが厳選して紹介するライブイベントです。2015年8月に初めて開催し、今回で3回目です。

 

当日は、高校生バンドを含む4組のミュージシャンがステージに上がり、200人以上のお客様の前で熱い演奏を披露しました。

 

次回「SIGNAL」の開催は2016年8月1日を予定しています。

広島CLUB QUATTROは、今後もこのような地域と連携した合同ライブなどに取り組んでいきます。



パルコのエンタテインメント事業

広島CLUB QUATTRO ウェブサイト

Asia Fashion Collection ニューヨークステージを開催

2016年2月14日(日)

Asia Fashion Collection ニューヨークステージを開催

デザイナー 前列左から星拓真、熊谷渓、イーホン・チャン(台湾)、イム・オリョン(韓国)、カート・ホー(香港)、相馬慎平

上段左からKEI KUMATANI、ZOKUZOKUB、Chungpepe 下段左から(A)crypsis、Shinpei SOMA、KURT HO

See below for the English version.

 

「Asia Fashion Collection -Global Incubation Project」(以下AFC)は、当社とバンタンデザイン研究所を運営する株式会社バンタンが共同で実施している、アジアの若手ファッションデザイナーを発掘し応援するプロジェクトです。

AFCでは、ニューヨークコレクションでのランウェイデビューをかけたショー形式のコンペティションでデザイナーを選出し、事業成長の機会を提供しています。

 

当社は2016年2月14日(日)にAFCのニューヨークステージを開催しました。ステージでは、2015年8月に韓国・台湾・香港で選出された3組、および2015年10月に開催した東京ステージを勝ち抜いた3組、計6組のデザイナーが作品を披露しました。

 

『KEI KUMATANI(ケイクマタニ)』熊谷渓(バンタンデザイン研究所・大阪)

『Shinpei SOMA(シンペイソウマ)』相馬慎平(バンタンデザイン研究所・東京)

『ZOKUZOKUB(ゾクゾクビ)』星拓真(バンタンデザイン研究所・東京)

『Chungpepe(チョンペペ)』イム・オリョン(韓国)

『(A)crypsis(エイ・クライプシス)』イーホン・チャン、ジーチン・シン (台湾)

『KURT HO(カート・ホー)』 カート・ホー(香港)

 

会場には、世界中から約500名のプレスやバイヤーなどが集まりました。

ショー終了後は大きな拍手が起こり、デザイナーへの取材が相次ぐなど盛況となりました。

 

6組のデザイナーは、2016年3月5日(土)~3月11日(金)に、渋谷PARCOで作品の展示を行いました。

4月には台湾最大規模のファッション総合展示会「タイペイ・イン・スタイル」での作品展示とランウェイショーを実施します。

 

 

"Asia Fashion Collection-Global Incubation Project" (hereinafter AFC) is a project to discover and support Asian young talented fashion designers. AFC aims to provide oppotunities of growing their business.

PARCO CO., LTD. is running AFC with Vantan Inc., which is administering schools for creators in Japan.

February 14, 2016, we held AFC New York stage as one of the event of New York Fashion week.The winner of AFC Tokyo stage that was carried out in October, 2015, showed their collection on the stage.

 

"KEI KUMATANI " Kei Kumatani (Student of Vantan, Osaka)

"Shinpei SOMA" Shinpei Soma (Student of Vantan, Tokyo)

"ZOKUZOKUB" Takuma Hoshi (Student of Vantan, Tokyo)

"Chungpepe" Lim Eoryung, South Korea

"(A) crypsis" Chang Yi-Hung, Shen Izu-Chin, Taiwan

"KURT HO" Kurt Ho, Hong Kong

 

About 500 attendances from all over the world gathered to watch the AFC stage. After the show, designers received warm appalause from attendances and media interview.

Designers showcased their works at Shibuya PARCO from March 17 to March 10. In addicion, AFC is going to show their runway show in "Taipei In Style", that is an exibition promoting the fashion industry.

DANCE DANCE ASIAの海外公演を実施

2015年12月14日(月)~23日(水)

DANCE DANCE ASIAの海外公演を実施

Hilty & Bosch

Memorable Moment

AREA ROCK STYLERと子供たちとの交流

当社のエンタテインメント事業部では、国際交流基金アジアセンターと共同で、日本とアジアとの文化交流を図りながら、世界中から注目されるストリートダンスを国内外に発信するプロジェクト「DANCE DANCE ASIA –Crossing the Movements」を推進しています。

 

2015年1月から3月には、日本を代表するダンスグループ計10組を東南アジア4ヵ国(フィリピン、マレーシア、ベトナム、タイ)に派遣して、公演やワークショップを開催し、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

そして、8月にインドネシアのジャカルタで、12月14日(月)から23日(水)に、カンボジアのプノンペンとラオスのビエンチャンで、舞台公演とワークショップを開催しました。

 

カンボジアとラオスの公演では、数々の世界タイトルをもつ二人組ダンスユニット「Hilty & Bosch」、クオリティの高い独自の振付で観客を魅了する「Memorable Moment」、3ジャンルを融合したダンススタイルの若手実力派グループ「AREA ROCK STYLER」の3組が出演し、ダイナミックなパフォーマンスで会場を沸かせました。

ワークショップや学校訪問は、現地のダンサーはもとより、子供から未経験の大人までストリートダンスの楽しさを分かち合う場となりました。

 

DANCE DANCE ASIAは、日本やアジアのダンサーを国内外で紹介するだけでなく、公演やワークショップ、また今後は共同制作を通じて、日本とアジアの相互理解を深めてまいります。

 

DANCE DANCE ASIAのウェブサイトでは、公演の様子をまとめた映像やダンサーへのインタビューも公開しています。ぜひご覧ください。

 

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"DANCE DANCE ASIA" performance in overseas


PARCO and specialized agency "Japan foundation Asia center" that purposed cultural exchanges of young artists from Japan and abroad have been undertaking activation of Asian cultural exchanges through street dance and street dance itself since 2014.


From April to August, 10 groups of dancers who are representative Japan were dispatched to southeast Asia 4 countries (Philippine, Malaysia, Vietnam and Thailand), held performances and workshops. and made great success.


Stage performances and workshops were also held in Jakarta, Indonesia in August, and in Phnom Penh, Cambodia and Vientiane, Laos, in December.


Audiences in Cambodia and Laos were excited by dynamic dance performances by duncer duo "Hilty & Bosch" who holds a large number of world title, "Memorable Moment" who attracts audiences with high quality original dance composition, and young talened dance group "AREA ROCK STYLER" who integrates dance style with 3 genres.


Workshops and school visits became good opportunities to share the pleasure of street dance for not only local dancers but also children and dance inexperienced adults.


Movies and interviews are available on DANCE DANCE ASIA website.



DANCE DANCE ASIA ウェブサイト

【名古屋PARCO】クリエイターの祭典 ナゴパル文化祭を開催

名古屋PARCO
2015年10月10日(土)~25日(日)

【名古屋PARCO】クリエイターの祭典 ナゴパル文化祭を開催

パルコギャラリーにオープンした「N:BOOK STORE」

館内に期間限定ショップも設置

SHOW STAGEで開催した「minneの手作りマーケット」

名古屋PARCOでは、10月10日(土)~25日(日)までの16日間「ナゴパル文化祭」を開催しました。

ナゴパル文化祭は、「若い・新しい才能の発掘」「新たな発見をする楽しさの提案」をテーマに2013年から始まった年に一度のクリエイターの祭典で、今年で3回目を迎えます。

メイン会場の西館8Fパルコギャラリーでは、地元のカルチャー誌「N:BOOK」がプロデュースする「N:BOOK STORE」がオープンしました。

N:BOOK STOREでは、東海エリアで活躍するアーティスト14名によるキャンドルや雑貨、衣類などを販売し、期間中なく2,000名のお客様にお越しいただきました。

また、館内のセレクトショップ12店舗がN:BOOKとコラボした「ネイビー」がテーマの限定アイテムも販売し、名古屋PARCOでショッピングする楽しさ・付加価値の向上を図りました。

 

館内各所に設置した期間限定ショップでは、総勢160名のクリエイターやアーティストによる作品を販売しました。

10月に新設したイベント専用スペース「SHOW STAGE」では、「minneの手作りマーケット」が10月10日(土)~12日(月)の3日間限定でオープンし、約50名のアーティストが日替わりで自分の作品を販売しました。会場では、クリエイターとお客様が直接交流するとともに、認知を拡大することができました。

 

これからも名古屋PARCOは、パルコならではの魅力をお客様に伝えるため、インキュベーション・情報発信を強化していきます。



パルコのCSR インキュベーション

パルコグループ ブログ 【名古屋PARCO】新たなインキュベーションスペースが誕生

【福岡PARCO】天神ラボでクリエイターを応援

福岡PARCO
2015年10月23日(金)~11月3日(火・祝)

【福岡PARCO】天神ラボでクリエイターを応援

メイン会場の新館6階 TAMARIBA6(タマリバシックス)

左からCigarette-burns、篠崎理一郎のライブペイント

館内でクリエイターの作品を展示・販売

福岡PARCOでは、九州の若手クリエーターに作品の発表と販売の場を提供するイベント「天神ラボ」を、10月23日(金)~11月3日(火・祝)の12日間、「天神ラボ2015」を開催しました。

 

今年の天神ラボでは、一般公募を中心に「九州出身・在住」もしくは「九州にゆかりのある」若手クリエイター22組を選出し、館内各所で作品の展示・販売を行いました。

メイン会場の新館6階 TAMARIBA6(タマリバシックス)では、天神ラボ参加アーティストの制作現場を実際に見ることができるイベントを開催し、Cigarette-burns(シガレット・バーンズ)、篠崎理一郎、冨永ボンドの三名がライブペイントを披露しました。

 

また、今年はクリエイターの活動をビジネスにつなげることを目標に、「夢をカタチに!」をテーマとして掲げました。クリエイターと企業の接点を創出するため、福岡PARCO内のショップにクリエイターの選定に参加していただき、ショップに選ばれたアーティストは、店頭での作品取扱いや、コラボレーション商品の制作、イベントなどを実施しました。

 

 さらに、当社が運営しているクラウドファンディング「BOOSTER(ブースター)」と天神ラボがコラボレーションし、2つのプロジェクトがスタートしました。

「BOOSTER」のプロジェクトオーナーであるアーティストCigarette-burnsは新館6階 TAMARIBA6でライブペインティングを、六次産業農家集団「農菓子」は同所でおつまみグラノーラ「yorugura」の試食会を実施し、プロジェクトの支援を呼びかけました。

 

アーティスト「Cigarette-burns」による日本一周ARTツアー実施プロジェクト

 

熊本県産こだわり農産物を使ったおつまみグラノーラ「yorugura」開発プロジェクト

 

今年で4回目を迎えた天神ラボでも、福岡PARCOをクリエイターの作品発表の場にすると同時に、多くのお客様に地元九州のクリエイターたちの作品に触れていただくことができました。

 



パルコのCSR インキュベーション

天神ラボ 公式サイト

東京ニューエイジが東京コレクションでランウェイショーを開催

2015年10月12日

東京ニューエイジが東京コレクションでランウェイショーを開催

左から SOSHIOTSUKI、AKIKO AOKI、KEISUKEYOSHIDA、RYOTAMURAKAMI、kotohayokozawa

約300名のお客様にご覧いただきました

ショーののち取材を受ける東京ニューエイジ

パルコが応援している若手デザイナー集団「東京ニューエイジ」が、メルセデスベンツファッションウィーク東京(東京コレクション)初日の10月12日(月)、渋谷ヒカリエにてファッションショーを開催しました!

 

「東京ニューエイジ」は、2014年10月に活動を開始した、writtenafterwardsの山縣良和氏、MIKIOSAKABEの坂部三樹郎氏がプロデュースする、「日本の若手デザイナーの発掘と支援」を目的としたプロジェクトです。

 

当社は、日本の若手デザイナーが国内外に向けてコレクションを発表することで、さらなる成長機会を得ることができるとともに、次代を担う新しい才能がファッション業界の新たな力になってほしいと考え、今回のショー開催を支援しました。

 

ファッションショーは、メルセデスベンツファッションウィーク東京の公式スケジュールとして行われました。

SOSHIOTSUKI、AKIKO AOKI、KEISUKEYOSHIDA、RYOTAMURAKAMI、kotohayokozawaの5ブランドが参加し、それぞれが独創的なスタイルを披露しました。

 

また、10月14日(水)には、渋谷ヒカリエの8/01/COURTにて、コレクションの世界観を表現したインスタレーションを展開し、多くのお客様にご覧いただきました。

 

Young designer group "Tokyo New Age" held runway show at the first day of Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(Tokyo collection) on October 12 in Shibuya Hikarie, supported by PARCO.


"Tokyo new age"" is a young designer unit that is produced by Yoshikazu Yamagata, designer of writtenafterwards, and Mikio Sakabe, designer of MIKIOSAKABE. 

It purposes to identify and support young Japanese fashion designers.By showing their own fashion collections toward both inside and outside Japan, young Japanese fashion designers can get opportunities for further growth. Also, next generation will be new energy for fashion industry.


Fashion show was performed as formal schedule of Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO. 5 brands - SOSHIOTSUKI, AKIKO AOKI, KEISUKEYOSHIDA, RYOTAMURAKAMI and kotohayokozawa participated. Each brand showed its unique style.


In addition, the installation that expresses collections's world of view were displayed on October 14 at 8/01/COURT in Shibuya Hikarie. Many customers see it during the exhibition.



パルコのCSR インキュベーション

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