パルコグループ ブログ

インキュベーション

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

2017.04.28UP

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:takao iwasawa

池袋PARCO7F・パルコミュージアムにて、気鋭のデザイナーたちが自らプロデュースするショップ「MEI-TEN」が4月20日(木)から26日(水)期間限定でオープンしました。

「MEI-TEN」は、2013年に才能あふれる若手デザイナーたちが一挙にデビューし話題となった、渋谷PARCOでの展示会「絶命展」をルーツとしており、同展に参加したブランドを中心に20ブランドが出店したほか、本企画で新たに16ブランドがデビューしました。

ショップでは販売している服のデザイナーが店頭に立ち、お客様と直接交流しながら商品の魅力を伝えました。また、試着やSNS投稿などによる割引サービスをおこなうなど、独自のサービスをご提供しました。日替わりで開催した出品ブランドのショーやデザイナーによるワークショップなども好評でした。

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

2017.04.28UP

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

作品の展示

拡大する

期間限定ショップ

パルコと株式会社バンタンは、次世代のファッションを担うアジアの若手デザイナーの発掘と応援のためのプロジェクト「Asia Fashion Collection -Global Incubation Project-」(以下AFC)を2013年から共同で実施しています。

 

AFCは、ニューヨークコレクションでの作品発表権をかけた日本での選考会、そして現地でのコレクションの発表や様々な事業支援を通じて、若手デザイナーの成長を促進することを目指す取り組みです。

 

2月のニューヨークコレクションで発表された作品の展示を2017年4月3日(月)から16日(日)まで、そして過去にAFCに出場したデザイナーによるポップアップショップを2017年4月9日(日)から16日(日)まで、池袋PARCOで実施しました。

デザイナーによる作品を多くのお客様にご覧いただき、AFCおよびデザイナーの認知を拡大することを狙いとしています。

 

AFCでは、今後もプロジェクトを通じて見出した若手デザイナーを継続的に支援していきます。

渋谷での文化発信拠点「GALLERY X BY PARCO」オープン

2017.01.27UP

渋谷での文化発信拠点「GALLERY X BY PARCO」オープン

GALLERY X BY PARCO

渋谷での新たな文化発信拠点としてアートスペース「GALLERY X BY PARCO」を2016年12月9日(金)にオープンし、営業しています。

 

「GALLERY X BY PARCO」は、2019年秋のオープンを予定している新生渋谷PARCOのほど近く、スペイン坂に位置しています。アート作品の展示のみならず、音楽、映像、パフォーマンスなど、幅広い分野のカルチャーイベントを開催していきます。

 

2017年1月13日(金)から29日(日)までは、鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展「SUKITA meets BOWIE “SPEED of LIFE”」を開催中です。これまでに数々の著名人のポートレートや広告を手掛けてきた写真家 鋤田正義が撮影した、ミュージシャン デヴィッド・ボウイのポートレイトを約40点を展示しています。

 

「GALLERY X BY PARCO」では、今後もアート・ファッション・アニメなど様々なジャンルのイベントを企画し、渋谷PARCO PART1、PART3の休業中も継続的に情報発信をおこない、渋谷の賑わい創出に貢献していきます。

 



GALLERY X BY PARCO ウェブサイト

ページトップへ