パルコグループ ブログ

インキュベーション

渋谷での文化発信拠点「GALLERY X BY PARCO」オープン

2017.01.27UP

渋谷での文化発信拠点「GALLERY X BY PARCO」オープン

GALLERY X BY PARCO

渋谷での新たな文化発信拠点としてアートスペース「GALLERY X BY PARCO」を2016年12月9日(金)にオープンし、営業しています。

 

「GALLERY X BY PARCO」は、2019年秋のオープンを予定している新生渋谷PARCOのほど近く、スペイン坂に位置しています。アート作品の展示のみならず、音楽、映像、パフォーマンスなど、幅広い分野のカルチャーイベントを開催していきます。

 

2017年1月13日(金)から29日(日)までは、鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展「SUKITA meets BOWIE “SPEED of LIFE”」を開催中です。これまでに数々の著名人のポートレートや広告を手掛けてきた写真家 鋤田正義が撮影した、ミュージシャン デヴィッド・ボウイのポートレイトを約40点を展示しています。

 

「GALLERY X BY PARCO」では、今後もアート・ファッション・アニメなど様々なジャンルのイベントを企画し、渋谷PARCO PART1、PART3の休業中も継続的に情報発信をおこない、渋谷の賑わい創出に貢献していきます。

 



GALLERY X BY PARCO ウェブサイト

シブカル<秋>祭。2016~やっぱり渋谷で会いましょう~ を開催

2016.11.11UP

シブカル<秋>祭。2016~やっぱり渋谷で会いましょう~ を開催

ファッションショー

拡大する

Homecomingsによるライブ

渋谷クラブクアトロで、「シブカル<秋>祭。~やっぱり渋谷で会いましょう~」を、10月21日(金)に開催しました。

 
会場では、のべ30名のクリエーターが、音楽ライブ・映画上映・DJ・ファッションショー・パフォーマンス・フード販売・グッズ販売などをおこない、1,000名以上のお客様にお越しいただきました。
また、先行して10月15日(土)から、40組のクリエーターが制作した160枚のポスターを、渋谷のバスケットボールストリート(センター街)を中心に掲出しました。加えて、大型街頭ビジョンでシブカル祭。の映像を放映するなど、渋谷の街を舞台に、クリエイターの作品を広く発表しました。

 

シブカル祭。は、若手女子クリエイターに表現の場を提供するイベントで、2011年から渋谷PARCOをメイン会場として年に一度開催し、のべ1,000名を超えるクリエーターにご参加いただいてきました。

2016年のシブカル祭。は、渋谷PARCOの一時休業後も渋谷でパルコの情報発信を継続していくため、夏と秋の二期に分けて実施しました。

 



シブカル祭。ウェブサイト

パルコのインキュベーション

【名古屋PARCO】ナゴパル文化祭を開催

2016.11.10UP

【名古屋PARCO】ナゴパル文化祭を開催

名古屋PARCOでは、10月1日(土)~23日(日)、「ナゴパル文化祭」を開催しました。

ナゴパル文化祭は、「若い・新しい才能の発掘」「新たな発見をする楽しさの提案」をテーマにクリエイターや作家・地元企業の魅力を発信する年に1度のイベントです。2013年から始まり、開催は今回で4回目です。

 

メイン会場である西館8Fパルコギャラリーでは、昨年に続き地元のカルチャー誌「N:BOOK」がプロデュースする「N:BOOK STORE」を開催しました。東海エリアで活躍するクリエイターショップ17店舗が一堂に会し、雑貨、衣類、絵画や書籍などを販売しました。また、館内の主要セレクトショップなど23店舗が、N:BOOKとコラボレーションした限定アイテムを発売しました。
館内には、各地から集まったクリエイターやアーティストによるポップアップショップも数多く登場しました。

 

パルコは、新しい才能の発見と応援=「インキュベーション」をすることによって、新たな価値の創出に力を入れています。
名古屋PARCOにおいても、引き続き、インキュベーションや情報発信に取り組んでいきます。

 

ページトップへ