パルコグループ ブログ

商業施設プロデュース

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

2017.05.12UP

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

インフォメーションカウンターで接客

パルコは、国立大学法人 大阪大学 石黒研究室・株式会社ドワンゴと共同で、アンドロイド(人間型ロボット)をアイドルに育てる「アンドロイドル『U』育成プロジェクト」を進めています。

このプロジェクトでは、石黒研究室が開発した女性型アンドロイド「U」を、インターネットと現実世界からのアプローチにより「アイドル」へと育成することを目指すとともに、人と豊かなコミュニケーションが可能なアンドロイドを創成するための社会実験としておこなっています。

 

パルコは、4月1日(土)と2日(日)の2日間、プロジェクトの一環として「U」に池袋PARCOでの活動機会を提供しました。「U」はインフォメーションカウンターのスタッフとしてお客様へのご案内業務を務め、タッチパネルを通してお客様の質問を受け、音声でオススメのショップや館内情報をお伝えしました。

 

2日間で多くのお客様に、写真撮影や「U」との会話を楽しんでいただくことができました。また、池袋PARCOには海外のお客様も多数来店しており、興味津々で質問されていく方もいらっしゃいました。

 

4月29日(土)・30日(日)には、株式会社ドワンゴ開催の人気イベント「ニコニコ超会議」に出演し好評を博しました。今後も精力的にアイドル活動を続ける予定です。



アンドロイドU 接客の様子(動画)

福岡PARCO 若手クリエイターを支援するファッションショーに協賛

2017.02.24UP

福岡PARCO 若手クリエイターを支援するファッションショーに協賛

福岡PARCOは、若手ファッションブランドの支援を目的として2017年2月11日(土)に開催されたファッションショー「Revo×Labo Fukuoka」に協賛しました。

 

ファッションショーは、福岡でビル運営をする「福岡ファッションビル」が福岡のファッション業界の活性化・若手ブランドの支援を目指して初開催し、パルコおよびセレクトショップ運営の「H.P.France(アッシュペーフランス)」が協力する形で実施されました。

地元福岡を拠点に活動する3組の若手ブランド「またどまーじゅ」「DE:CODE(デコード)」「和洋折衷」がそれぞれのテーマに沿った個性的なコレクションを披露し、バイヤー・メディア関係者・一般のお客様など300名以上の方々にご覧いただきました。

 

福岡PARCOでは、3月1日(水)から本館2Fのインキュベーションスペース「天神ラボ」でコレクション衣装を展示します。また、福岡PARCO内のセレクトショップ「WALL(ウォール)」では、出演ブランドの期間限定ショップがオープンします。

広島PARCOで接客ロールプレイングコンテストを実施

2017.02.24UP

広島PARCOで接客ロールプレイングコンテストを実施

表彰式

拡大する

1回戦の様子

広島PARCOでは、2017年2月1日(水)・2日(木)の2日間、「第5回 チームで輝く★接客ロールプレイングコンテスト」を広島CLUB QUATTROにて開催しました。

 

コンテストは1回戦と決勝戦の2回戦方式でおこない、各回で出場者を変更していただくことで、ショップの総合力がコンテストの結果に反映されるようにしています。

  

最優秀賞には、お客様のニーズを丁寧に引き出す明るい接客が評価され、2016年に続きRODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)が選ばれました。

実施後は、審査員によるフィードバックをおこない、参加者の皆さまに自身の接客を振り返っていただきました。 

 

会場には、地元の専門学校である小井手ファッションビューティ専門学校・文化服装学院広島校から100名以上の見学者にお越しいただき、接客やフィードバックを熱心に聴いていただきました。

 

【受賞店舗】

最優秀賞:本館4階 RODEO CROWNS

優秀賞 :本館B1階 ORBIS THE SHOP(オルビス・ザ・ショップ)/本館3階 MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)

広島PARCO店長賞 :新館5階 ORIHICA(オリヒカ)

 

 

 

 

 

ページトップへ