4つの活動 活動実績

地域 ~街や地域の魅力向上に貢献

広島PARCO 合同面接会を開催

2017年6月

広島PARCO 合同面接会を開催

広島PARCOでは、今年で第4回目となる合同面接会を2017年6月13日(火)に開催しました。

面接会は、広島PARCOに出店するテナントのショップスタッフの方々を募集するため、ハローワーク広島が主催し、2014年から年1回開催しています。採用状況が年々厳しくなっていることから、本年は求人情報誌への広告出稿・専門学校へ直接訪問しポスター掲示及びチラシの配布依頼などを実施し、告知を強化しました。
13社の企業に参加していただき、積極的な採用活動が行われました。
広島PARCOでは、今後もテナントと求職者のマッチングの場を設けるなど、採用活動を応援していきます。

津田沼PARCO 地元商工会議所が運営するアンテナショップをオープン

2017年5月

津田沼PARCO 地元商工会議所が運営するアンテナショップをオープン

ナラシド♪マルシェ

津田沼PARCOでは、地域密着・地元応援を目指し、習志野商工会議所が運営と販売を行う習志野市アンテナショップ「ナラシド♪マルシェ」を5月13日(土)、A館1階にオープンしました。
「ナラシド♪マルシェ」では習志野市産商品「習志野ソーセージ」を中心に、習志野市の友好都市である4都市(千葉県南房総市、群馬県上野村、山梨県富士吉田市、京都府京田辺市)の商品を販売しています。


津田沼PARCOは今年40周年を迎えます。今年は、地域のお客様によりご来店いただき楽しんでいただけるよう、地元企業などと積極的に取り組みを推進していきます。



津田沼PARCO ウェブサイト

大津PARCO 滋賀県の地酒を集めたイベントを開催

2017年5月

大津PARCO 滋賀県の地酒を集めたイベントを開催

大津PARCOでは、滋賀県の地酒を集めたイベント「おさけ日和」を2017年5月28日(日)に開催しました。

「おさけ日和」は、滋賀県の日本酒とお酒に合う食を楽しんでいただくイベントです。昨年6月5日(日)に開催して好評を博したことから、今回の第2弾が実現しました。

大津PARCO前の広場で、滋賀酒造組合加盟33蔵の中から12蔵の蔵元が参加して地酒を、滋賀県内の飲食店9店舗が日本酒に合う肴を販売しました。

イベントには、地元のお客様をはじめ遠方からのお客様もいらっしゃり、1,200名以上の幅広いお客様にご参加いただきました。



大津PARCO ウェブサイト

名古屋PARCO ピンクリボンフェスタに参加

2017年5月

名古屋PARCO ピンクリボンフェスタに参加

ブース前の様子 さくらパンダとパルコアラ

名古屋PARCOは、「ピンクリボンフェスタ 名古屋実行委員会」が実施するピンクリボンフェスタに2014年から協力しています。

本年も、名古屋PARCOのある名古屋市栄地区で5月13日(土)・14日(日)に開催された名古屋ピンクリボンフェスタに協力しました。
今回は、大津通りの栄電気ビル前で開催された「栄ミナミ音楽祭」に合わせて出展されたピンクリボンブースで、風船・リーフレットの配布を行いました。ブースにはパルコアラが登場し、大丸松坂屋百貨店の公式キャラクターさくらパンダと共に啓発活動を盛り上げました。

TABLE FOR TWO×PARCO EAT&SMILE DISH FAIRを開催

2017年1月

TABLE FOR TWO×PARCO EAT&SMILE DISH FAIRを開催

福岡PARCO「24/7 カフェアパートメント」デリランチ

「THE GUEST cafe & diner」いろいろ巻いて食べよう、ハローキティのぜいたくトルティーヤプレート

12店舗のPARCOで、約80の飲食店が参加するチャリティ企画「TABLE FOR TWO×PARCO EAT&SMILE DISH FAIR」を開催しています。

 

世界の食の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することを目指す活動「TABLE FOR TWO」と当社が連動し、1品につき1食分の給食を開発途上国の子ども達へ届けます。対象メニューは、栄養バランスや素材、調理などを工夫・考慮したメニューです。

 2010年の初開催から今年で7回目を迎え、これまでに80,523食を届けることができました。

 

今年はPARCO館外では初めて、大阪・心斎橋で開催している「THE GUEST cafe&diner」でも実施しています。

【新所沢PARCO】一斉防災訓練「シェイクアウト」を実施

2016年11月

【新所沢PARCO】一斉防災訓練「シェイクアウト」を実施

訓練の様子

新所沢PARCOでは、日本シェイクアウト提唱会議の公式認定を受け、埼玉県内では一般企業として初となる一斉防災訓練「シェイクアウト」を11月18日(金)に実施しました。

 

「シェイクアウト(ShakeOut)」とは、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練で、地域において日時を決めて、事前登録、事前学習を行ったうえで、それぞれがいる場所で一斉に、地震の揺れから身を守るための安全行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を行うことを基本としています。

 

新所沢PARCOでは、11月18日(金)の開店後、ご来店いただいたお客様へ事前にリーフレットを配布して訓練についてご説明し、ご協力をお願いしました。10時20分に訓練放送で地震音が流れると、ショップスタッフが「姿勢を低くしてください」「頭を守ってください」などのお声掛けをし、お客様にも「シェイクアウト」にご参加いただきました。

 

【新所沢PARCO】火災予防キャンペーンを実施

2016年11月

【新所沢PARCO】火災予防キャンペーンを実施

消防音楽隊による演奏

新所沢PARCOでは、所沢中央消防署主催の「平成28年秋季火災予防キャンペーン」を2016年11月12日(土)に開催しました。

このキャンペーンは、新所沢PARCOにご来店いただく皆様に防火防災に関する意識を高めていただくために実施しています。キャンペーン当日は、1Fの共用通路「ガレリア」にて、実際に火災現場へ出動している消防車両の展示や、子供用防火衣を着て記念撮影ができるイベントのほか、消防音楽隊による演奏などがおこなわれました。会場は、親子連れの方々をはじめ、多くのお客様でにぎわいました。

 

静岡PARCOでBCP訓練を実施

2016年11月

静岡PARCOでBCP訓練を実施

当社は、災害による被害を最小限に食い止めるため、継続的なマニュアル・規程類のブラッシュアップと、それに基づく訓練を実施しています。

 

2016年11月に、静岡PARCO単独で災害時に店舗の営業を速やかに再開するためのBCP訓練を実施しました。

2016年8月には、首都圏の8店舗が合同でBCP訓練をおこなっており、単独店舗でのBCP訓練の実施は今回が初めてです。

 

今回は、店長不在、夜間の大規模地震発生、限られた人員体制という設定で、事務所のスタッフや警備員がチームごとに課題に取り組み、前半は、5分の検討時間内に的確な判断を行う初動対応訓練、後半は、営業再開に向けた課題を抽出する訓練をおこないました。

訓練では、スタッフ同士が活発に議論して対応策を導き出すことで、緊急時のチームワークの重要性を再確認することができました。

 

※BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画):大規模な災害などの緊急事態が発生した際に事業の早期復旧と継続をはかるための計画のこと

【調布PARCO】消防総監表彰・予防部長表彰を受けました

2016年11月

【調布PARCO】消防総監表彰・予防部長表彰を受けました

消防総監表彰 表彰状

調布PARCOは、防火対象物の安全・安心対策の維持推進に取り組んだ証として「消防総監表彰」を、自衛消防の組織業務に適切に取り組んだ証として自衛消防組織に対する「予防部長表彰」を受賞し、2016年11月9日(水)に調布市グリーンホールにておこなわれた調布消防署主催の「火災予防業務協力者表彰式」にて表彰されました。

 

調布PARCOは、2015年11月に優良防火対象物として調布消防署に認定され、優良防火対象物認定証(優マーク)を授与されています。

 

今後も調布PARCOは、お客様やテナントスタッフの皆さんの安心・安全を守るため、継続して館内の環境維持に努めていきます。

【広島PARCO】「広島ファッションウィーク2016」を開催

2016年10月

【広島PARCO】「広島ファッションウィーク2016」を開催

Night Runway

広島PARCOでは2016年10月6日(木)~10日(月・祝)の5日間、「広島のマチをファッションで盛り上げる!」をテーマとした近隣商業施設・商店街との共同イベント「広島ファッションウィーク」を開催しました。

広島ファッションウィークは、広島PARCOを含む9団体が「広島ファッションウィーク実行委員会」を組織し、開催しています。2014年にPARCOの呼びかけでスタートし、今年で3回目の開催を迎えました。

今年は、広島PARCOがある八丁堀エリアのみならず、近隣の紙屋町エリアにある複数の商業施設にも初めてご参加いただいたことで、規模を拡大して実施することができました。

期間中は、広島PARCOを含む商店街・路面店など100以上の店舗で限定商品の販売やフェアを実施したほか、複数の商業施設や路面店が共同で抽選会企画をおこないました。
また、10月8日(土)に広島PARCO前の公共広場「アリスガーデン」で、メインイベントとして実施したファッションショー「Night Runway」には、のべ4,000人のお客様にお集まりいただきました。

今後も広島PARCOは、周辺地域と協力したイベントで街を盛り上げていきます。

 

◆広島ファッションウィーク

主催:広島ファッションウィーク実行委員会

広島市、広島商工会議所、中国新聞社、広島市中央部商店街振興組合連合会、広島PARCO、福屋、そごう広島店、アクア広島センター街、基町クレド・パセーラテナント会



広島ファッションウィーク ウェブサイト

広島パルコ ウェブサイト

※本サイトからリンクが設定されている、また本サイトにリンクを設定している当社以外の第三者のウェブサイトは、当社の管理下にはありません。ご利用にあたっての注意事項は免責事項をご覧ください。

ページトップへ