CSR基本活動 従業員

社員のワークライフバランス支援制度・「一般事業主行動計画」

パルコでは社員のワークライフバランス促進の一環として、育児・介護と仕事の両立支援に取り組んでいます。
2007年、2012年と2015年には、次世代育成支援対策推進法に基づき、雇用環境の整備について適切な行動計画を策定・達成した「基準適合一般事業主」として認定を受け、「くるみん」マークを取得しました。
なお、2020年6月までの間を第4期「一般事業主行動計画」期間とし、「両立支援制度の利用促進と雇用環境の整備、働き方の改善」の目標への対策として、「働き方の見直しの推進」「育児(・介護)と仕事の両立支援制度の周知強化と推進」を制定しています。

法令の基準を上回る制度

1)妊娠中に利用できる制度
・妊娠中の勤務緩和(有給)
・失効年次有給休暇の復活
2)出産時に利用できる制度
・配偶者出産休暇
3)育児・介護期間中に利用できる制度
・育児休職
・復職部門希望制度
・育児時間(有給)
・育児・介護のための時短・休日選択制
・育児・介護事由による勤務地選択制度
・育児・介護事由による退職者の再雇用制度

次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」

半期ごとの決算説明会

人財育成の取り組み

パルコでは社員を「人材」ではなく『人財』と捉え、最も重要な資産であり、将来の成長基盤であると考えます。 社員一人一人のモチベーション向上とスキルアップを目指し、各キャリア・各分野に応じた教育プログラムを実施しています。 また、多くの職務を経験し、広い視野と変化対応能力を体得するために、パルコでは、定期異動により様々な部門/業務/地域を経験する教育ローテーションをおこなっています。 様々な業務経験を通じ、適正や能力に応じてキャリアアップできる仕組みを導入しています。

人材育成の取り組み

研修制度

経験を通じて学ぶローテーション制度に加え、様々な研修や学習機会をもうけ、社員の能力開発をサポートしています。

2015年度実施研修

1)新入社員
入社前学習(eラーニング、研修旅行)、配属前研修(約2ヶ月間)、フォローアップ研修
2)若手中堅社員
ビジネススキル研修、チューター(新入社員育成)研修、異業種交流研修、ビジネススクール通学支援、外部公開セミナー受講支援
3)その他
各部門専門スキル研修、マネジメント研修、コンプライアンス研修、マーケット視察研修、eラーニング・通信教育、資格取得祝金・受験料支給

女性の活躍を推進

パルコグループは、事業基盤をより堅固なものとし、企業の発展につなげるためにダイバーシティ経営を推進しています。ダイバーシティ推進委員会では、多様な価値を認め合い、すべての社員が持てる能力を発揮し成長する機会を実感できる社風の醸成に取り組んでいます。中でも、女性の活躍を推進することは重要な課題と捉え、キャリア研修、マネジメント研修、ワークライフマネジメントの社内浸透を図り、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(通称「女性活躍推進法」)への対応へも取り組んでいます。

 

株式会社パルコでは、女性の活躍を推進するために、様々な施策を講じていきます。女性の活躍への課題の解決につながるのは「労働時間の短縮=有給休暇の取得推進」と「女性管理職比率の向上」と認識し、休暇取得の促進策の実施のほか、女性管理職候補者の育成や若手女性社員へのキャリア意識向上機会の提供、時間制約のある社員が働きやすい職場の整備など、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に対応した行動計画を策定しました。 年次有給休暇取得日数平均は2014年度の5日を2020年度までに10日を目指し、管理職に占める女性比率については、2015年度3月時点での11%を2020年3月には20%以上への向上を目指し、取り組んでいきます。

 

行動計画はこちらをご覧ください
女性活躍推進法に基づく行動計画

管理職内の女性シェア推移

異業種合同企画への参加
仕事と女性のキャリア育成や、ワークライフバランスについて考える異業種合同企画などに積極的に参加し、情報共有をおこなっています。

仕事と子育ての両立を目指す女性向け座談会

仕事と子育ての両立を目指す女性向け座談会

在宅ワークの支援
育児などの事由で時間に制約がある社員に向けて、在宅ワークにむけた事務所環境と連動できるシステムの提供や勤務時間の効率的な活用の促進をおこなっています。

モバイルワーク活用に向けたシステム説明会

モバイルワーク活用に向けたシステム説明会

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