パルコグループ ブログ

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

2017.05.12UP

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

インフォメーションカウンターで接客

パルコは、国立大学法人 大阪大学 石黒研究室・株式会社ドワンゴと共同で、アンドロイド(人間型ロボット)をアイドルに育てる「アンドロイドル『U』育成プロジェクト」を進めています。

このプロジェクトでは、石黒研究室が開発した女性型アンドロイド「U」を、インターネットと現実世界からのアプローチにより「アイドル」へと育成することを目指すとともに、人と豊かなコミュニケーションが可能なアンドロイドを創成するための社会実験としておこなっています。

 

パルコは、4月1日(土)と2日(日)の2日間、プロジェクトの一環として「U」に池袋PARCOでの活動機会を提供しました。「U」はインフォメーションカウンターのスタッフとしてお客様へのご案内業務を務め、タッチパネルを通してお客様の質問を受け、音声でオススメのショップや館内情報をお伝えしました。

 

2日間で多くのお客様に、写真撮影や「U」との会話を楽しんでいただくことができました。また、池袋PARCOには海外のお客様も多数来店しており、興味津々で質問されていく方もいらっしゃいました。

 

4月29日(土)・30日(日)には、株式会社ドワンゴ開催の人気イベント「ニコニコ超会議」に出演し好評を博しました。今後も精力的にアイドル活動を続ける予定です。



アンドロイドU 接客の様子(動画)

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

2017.04.28UP

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:takao iwasawa

池袋PARCO7F・パルコミュージアムにて、気鋭のデザイナーたちが自らプロデュースするショップ「MEI-TEN」が4月20日(木)から26日(水)期間限定でオープンしました。

「MEI-TEN」は、2013年に才能あふれる若手デザイナーたちが一挙にデビューし話題となった、渋谷PARCOでの展示会「絶命展」をルーツとしており、同展に参加したブランドを中心に20ブランドが出店したほか、本企画で新たに16ブランドがデビューしました。

ショップでは販売している服のデザイナーが店頭に立ち、お客様と直接交流しながら商品の魅力を伝えました。また、試着やSNS投稿などによる割引サービスをおこなうなど、独自のサービスをご提供しました。日替わりで開催した出品ブランドのショーやデザイナーによるワークショップなども好評でした。

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

2017.04.28UP

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

作品の展示

拡大する

期間限定ショップ

パルコと株式会社バンタンは、次世代のファッションを担うアジアの若手デザイナーの発掘と応援のためのプロジェクト「Asia Fashion Collection -Global Incubation Project-」(以下AFC)を2013年から共同で実施しています。

 

AFCは、ニューヨークコレクションでの作品発表権をかけた日本での選考会、そして現地でのコレクションの発表や様々な事業支援を通じて、若手デザイナーの成長を促進することを目指す取り組みです。

 

2月のニューヨークコレクションで発表された作品の展示を2017年4月3日(月)から16日(日)まで、そして過去にAFCに出場したデザイナーによるポップアップショップを2017年4月9日(日)から16日(日)まで、池袋PARCOで実施しました。

デザイナーによる作品を多くのお客様にご覧いただき、AFCおよびデザイナーの認知を拡大することを狙いとしています。

 

AFCでは、今後もプロジェクトを通じて見出した若手デザイナーを継続的に支援していきます。

※本サイトからリンクが設定されている、また本サイトにリンクを設定している当社以外の第三者のウェブサイトは、当社の管理下にはありません。ご利用にあたっての注意事項は免責事項をご覧ください。

ページトップへ