パルコグループ ブログ

2020年04月

BOOSTER、「無数のごみを無数の花に変える」をコンセプトにしたプロジェクト開始

2020.04.21UP

BOOSTER、「無数のごみを無数の花に変える」をコンセプトにしたプロジェクト開始

パルコが共同運営するクラウドファンディングサービス「BOOSTER」は、「無数のごみを無数の花に変える」をコンセプトにしたプロジェクト【ごみを見る万華鏡「REF (レフ)」】を 開始しました。

万華鏡「REF」は、2016 年 4 月の熊本地震をきっかけに熊本クリエイターの佐藤かつあき氏を中心に設立された「BRIDGE KUMAMOTO」(ブリッジクマモト)により誕生しました。

熊本地震から 4 年が経過し、万華鏡「REF」は、BRIDGE KUMAMOTOの第 3 弾となる新たな「社会課題解決への挑戦」として、ごみを鑑賞の対象物として再利用することで、日常の身近なごみ問題に目を向けるための商品として開発されました。
万華鏡「REF」の売上の 10%は、ごみ問題等の環境保護活動に還元され、1個あたりの還元額は、国民一人あたりの約1週間分のごみ処理費用に相当します。

渋谷PARCO「日本キャラクター大賞2020」の「リテイル賞」を受賞

2020.04.17UP

渋谷PARCO「日本キャラクター大賞2020」の「リテイル賞」を受賞

渋谷PARCOが「日本キャラクター大賞2020」の「リテイル賞」を受賞しました。

 

2019年11月の新しい渋谷パルコのオープンが大きな話題となり新たな渋谷のランドマークとして存在感を示したことや、さまざまなカルチャーをブレンドすることで相乗効果を発揮し新規性・創造性に富んだ今後の展開が注目されていることなどが評価されました。

 

「日本キャラクター大賞」は一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会が主催(後援:経済産業省)、ライセンス産業の価値の発信および業界の健全な発展への寄与を目的とした賞です。

10 代向けの新たな教育配信事業『Inspire High』と提携

2020.04.17UP

10 代向けの新たな教育配信事業『Inspire High』と提携

パルコは、教育分野でネットを活用した新たな価値を提供する事業創造を目指し、教育配信事業「 Inspire High(インスパイア ハイ)」と、2020 年 4 月 3 日に業務・資本提携契約を締結しました。


若者の才能育成を支援することでの次世代の教育分野での新たな価値創造を目指し、Inspire High が 2020 年に開始した 10 代向けのネット教育配信事業に、パルコの全国の店舗・各種経営資源を提供し、早期の事業成長に向けて連携します。

PARCO 各店のスペースを活用していく予定で、中心拠点として、渋谷 PARCO 9 階に開校予定の「GAKU」と連携します。「GAKU」は中学生を中心とした 10 代のためのクリエイティヴ教育の場として、音楽、建築、食、ファッション、デザイン、アートなど多種多様なクラスを開催していく予定です。

ページトップへ