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外部企業・組織とのコラボレーション

外部企業・組織との
コラボレーション

世の中に新しい価値を提供する新事業を共創

オープンイノベーションで新しい社会価値の創造や新規領域への進出・事業拡大を目指す大企業、革新的なアイデアや高い志を持つスタートアップ企業、唯一無二の技術や伝統の継承など長年に亘り地域に貢献を続けている地域企業、優れた知見や技能、アイデアを持つアカデミアやNPO/NGOのみなさまと、パルコグループのリソースを掛け合わせたコラボレーションにより、新たなビジネスの共創を目指します。

企業

スタートアップ
企業

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連携・協業

ショッピングセンター事業

ショッピングセンター
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総合空間事業

総合空間事業

インターネット関連事業

インターネット関連
事業

エンタテインメント事業

エンタテインメント
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人々の心豊かな生活に寄与する

新たなビジネス・サービス

人々の心豊かな生活に寄与する新たなビジネス・サービス

グループ外との共創-4つの基軸

グループ外との共創-4つの基軸

いま、都市生活者の価値観やライフスタイルが大きく変化しています。
私たちは、その変化を“MODE“(モード)というキーワードで表現しています。
“MODE“とは、私たちが着目している4つの社会潮流の頭文字を合わせた造語です。
「Millennials & Z generation(ミレニアル・Z世代)」
「Open Innovation(価値共創)」
「Digital(デジタル)」
「Ethic Consumption(倫理的消費)」

Millennials & Z generation(ミレニアル・Z世代)
2000年代に成人を迎えたミレニアル世代以降の生活者は、2030年以降、国内消費の過半を占めると予測されています。そして、ミレニアル・Z世代は、それ以前の世代と価値観やライフスタイルが大きく異なる特徴を持っています。私たちは、パルコグループが持つ生活者接点を活かし、影響力を増すミレニアル・Z世代から共感を得る新事業を創出します。

Open Innovation(価値共創)
私たちは、パルコグループのリソースを活用しながら、ヴィジョンや志を同じくする大企業、スタートアップ企業、地域企業、アカデミア、行政、NPO・NGOなど幅広いセクターのみなさまと積極的にコラボレーションし、新しい事業機会の探索、新事業を創出します。

Digital(デジタル)
私たちは、現代の生活に必須であり、今後のさらなる拡がりが予測される「Digital(デジタル)」を積極的に活用したいと考えています。革新的な技術をお持ちの企業のみなさまとコラボレーションをすることでイノベーティヴな新事業を創出します。

Ethic Consumption(倫理的消費)
私たちは、2030年以降に消費の主役となるミレニアル・Z世代から共感される価値観のひとつが「Ethic Consumption(倫理的消費)」だと考えます。ミレニアル・Z世代の生活者や起業家のみなさまと一緒に、サスティナブルかつウエルビーイングな価値を提供する新事業を創出します。

私たちは、ヴィジョンやコンセプトに共感いただける企業、組織のみなさまと、積極的に、世の中に新しい価値を提供する新事業を共創していきたいと考えています。

パルコグループ内のコラボレーション

パルコグループ内の
コラボレーション

パルコグループ社員の新規事業アイデアの収集・具現化に向けた活動

I’PARCO(イノベーションダッシュパルコ)

I’PARCO

I’PARCO(イノベーションダッシュパルコ)とは、2019年から誕生した、パルコグループ内全社員を対象とした、イノベーションを加速していくための活動の総称です。

特に、「I’PARCO AWARD」はパルコグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、既存事業の変革案や新規事業の提案をすることが出来る制度です。
テーマは当社グループ既存領域に限らず、ありとあらゆる領域を対象としています。
提案されたアイデアは年間必ず数件をコラボレーションビジネス企画部が提案者(チーム)と伴走し具体的な検証を行い、従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。

I’PARCOにて生まれた事業

  • 「PARCOロケーション・サービス」
PARCOロケーション・サービス

TV・映画・CM・雑誌・プロモーションビデオなどの映像制作事業者向けに撮影場所を提供する事業です。
(https://www.parco.co.jp/location/)

I’PARCOにて生まれた事業アイデア(検討中も含む)

  • 「コンテンツアパートメント」
  • 「商業施設の困りごと解決bot」
  • 「若者自分探し&就職支援プラットフォーム」
  • 「スマートレジデンス構想」
  • 「マイクロコンプレックス事業」

I’PARCOにて生まれた仕組み

  • 「パルコグループノウハウの外販拡大施策」

また、イノベーションの加速のためにはパルコグループ全社員の交流と仲間作りの活動が大事だととらえ、
セミナー:I’UNIVERSITY CAFÉ
ワークショップ:I’PITCH&BAR
コミュニケーション:オンラインコミュニティ
等の企画・運営を実施しています。