ENTRY

FAQ よくある質問

選考について

  • どうすればエントリーできますか?

    2020年3月1日より、弊社HP内エントリー(マイナビ)より受け付けております。

  • エントリー完了後、選考に応募する上で必要なことを教えてください。

    弊社の選考にご応募いただく場合には、WEB上で書類のご提出が必須となります。
    書類提出期間等詳細は、マイナビのマイページを通じて随時ご連絡をしてまいりますので、必ずご確認ください。まずはエントリーをしていただきマイページの発行をお願い致します。

  • 採用の選考ステップはどうなっていますか?

    書類選考に通過されましたら、WEB適性検査の受検と複数回の面接を予定しております。

  • 私は外国籍で、現在日本の大学に留学しておりますが2021年度新卒採用に応募することができますか?

    応募資格を満たしていれば、国籍に関係なく応募することは可能です。ただし、面接や筆記試験など選考はすべて日本語を主体としたものです。合否の基準も国籍に関わらず、すべて同様です。

  • 私は日本籍で、現在海外の大学に留学しております。2021年度新卒採用に応募することができますか?

    応募資格を満たしていれば、応募いただくことは可能です。ただし、選考時期に日本で選考を受けていただく必要があります。個別の希望の日程に添うことはできませんので、ご了承ください。

配属・仕事について

  • 配属や勤務先はどのように決まるのですか?

    入社後、新入社員研修を経て、適正などを検討し、その上で決定します。
    勤務地は、全国のPARCOまたは東京渋谷区の本社となります。

  • 転勤の頻度はどれぐらいありますか?

    入社数年で、幾つかのセクションを経験します。

  • 過去の配属実績は?

    パルコの売上の殆どは店舗の営業活動から生まれます。新入社員については、店舗の運営に携わり、弊社のビジネスの基本を学んで頂くケースが多いです。ジョブローテーションとして、入社数年で複数の業務・職務を経験します。

  • 仕事の結果はどのように評価されるのですか?

    能力と成果をベースとした評価制度を導入しています。
    発揮された行動で実力を評価する「発揮能力評価」と期首に立てた目標への達成度を評価する「ミッション遂行度評価」があります。

  • エンタテインメント事業部の業務を希望しています。職種別・部門別の採用は行っていますか?

    おこなっておりませんが、ジョブローテーションの中で経験していただく可能性はあります。

  • 女性社員は主にどの分野で活躍しているのですか?

    仕事や待遇において男女の区別はまったくありませんので、女性が活躍している特定の分野というものはありません。男女に関係なく個々が責任ある立場で活躍しています。

  • 出張・転勤はどの程度あるのでしょうか?

    部署や業務内容によって頻度や期間は異なります。

勤務形態について

  • 勤務時間・勤務形態と休日・休暇について教えてください。

    勤務時間は、
    ○本部/フレックスタイム制(標準労働時間1日7.25時間 ※コアタイム11:00~15:00)
    ○店舗/フレックスタイム制 (標準労働時間1日7.25時間 ※コアタイム早番:9:45~15:30、遅番13:00~15:00、普通11:00~15:00)
    完全週休2日制(本部/土・日、店舗/交替制)、その他休日(年間14日)
    年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、年次有給休暇など各種あります。

  • 育児、介護に関する休暇や休業制度はありますか?

    育児や介護と勤務の両立を図ることを目的に、出産・育児・介護の伴う休職や勤務時間短縮などの制度を設けています。

その他

  • 中途採用は行っていますか?

    現在、中途採用は実施しておりません。募集の際には、別途記載をさせていただきます。

  • パルコの中で販売員として働くことを希望しているのですが?

    パルコの中で働いている販売員の方は、ご出店頂いている専門店(テナント)の従業員です。
    弊社に「販売職」はございません。

  • 地方勤務の場合、寮や社宅はありますか?

    社員寮・独身寮などはありませんが、会社の規定に準じる住宅を借り上げ社宅としています。一部自己負担となります。

  • 福利厚生制度はありますか?

    パルコでは福利厚生全般をパレット共済会という組織を通じておこなっています。 財形、融資、各種保険、慶弔見舞金、各種祝い金をはじめ、契約しているレジャー施設や宿泊施設の優待が受けられます。