ROLE PLAYING
CONTEST 2018

2018開催店舗

お客様理解する

お客様

WEBやSNSでも手軽に、気軽に欲しいモノが買える時代

「それでもショップにわざわざ足を運んでくださるお客様はどんなことを求めているんだろう?」

欲しいモノが決まっているお客様
ふらっとショップに立ち寄ったお客様
お買物のアドバイスを受けたいお客様

お客様のお買物の目的や好みはお一人お一人異なります

十人十色のご要望を丁寧にお聞きし、
お一人お一人に合ったご提案をすることが求められています

「この商品は…」ではなく、お客様でしたら…」と言える
目の前のお客様に寄り添った接客をパルコは目指します

開催概要

チームで輝く★
接客ロールプレイングコンテスト

パルコのロールプレイングコンテストはショップ全体の販売力・チーム力の向上を目指しています。よって、コンテストの出場者は1回戦と決勝戦の出場スタッフを入れ替える「チーム戦」を採用。
1回戦と決勝戦の総合得点で入賞店舗を選定します。

コンテストテーマ “お客様を理解する”接客

審査では、いかに目の前のお客様のご要望を引き出して、親身になったご提案が出来たかということを重視。丁寧に質問を繰り返し、お客様のご要望を理解した上で提案することが求められます。

チームで輝く★接客ロールプレイングコンテスト1回戦

1回戦はブロックに分かれて、出場者がお互いに「販売スタッフ役」「審査員役」「お客様役」を行う『セミセルフ方式』。単に接客技術を競うだけではなく、他店のスタッフの接客を見たり、自らお客様の気持ちを体感することで、学びの場にもなります。
さらに、ブロックの競技終了後に講師から接客のフィードバックを受けることで、自分の接客の強みや課題が見えてきます。