ROLE PLAYING
CONTEST 2018

2018開催店舗

PARCO ROLE PLAYING CONTEST 2018

HIROSHIMA

SENDAI

NAGOYA

私達やっぱり接客が好き。

お客様の笑顔が見れたり、「ありがとう」という言葉をいただけたり、接客ってこちらまでうれしい気持ちになる仕事。
コンテストでは店頭ではなく特別なステージで、24名の出場者がお客様と楽しい時間を過ごします。

決勝出場差24名に聞きました!「あなたにとって接客とは?」

Aブロック

サマンサタバサ プチチョイス
[小物]
西館1F

田畠華菜穂さん(販売歴:6年9ヶ月)

お帰りの最後に「ありがとう」の言葉をいただけることに幸せとやりがいを感じます。

決勝出場者紹介

サマンサタバサ プチチョイス
田畠華菜穂さん
(販売歴:6年9ヶ月)

接客のやりがいは?

お客様の「ありがとう」の一言と笑顔、そして共感を得ることが幸せです。声がワントーン上がり、話がはずむ時間が楽しいです。

接客で大切にしていることは?

着用シーンを一緒に思い浮かべ、着るのが楽しみになるショッピングを提供できるように心がけています。

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アーバンリサーチ ロッソ
[レディス]
南館2F

近藤みつきさん(販売歴:6年)

ネットで何でも買える時代だからこそ、店で購入することの価値を感じてもらいたいです。

決勝出場者紹介

アーバンリサーチ ロッソ
近藤みつきさん
(販売歴:6年)

接客のやりがいは?

「今日は何も買うつもりがなかったのに」と談笑し、最後に「また来るね!」と笑顔で帰られる。この過程がやりがいです。

接客で大切にしていることは?

ネットで買えるからこそ、自店で購入する価値を感じていただけるような接客を心がけています。

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サボン
[コスメ]
東館B1F

岩切有可里さん(販売歴:3年)

会話の中から欲しいものを見つけたときの笑顔が近くで見られること。

決勝出場者紹介

サボン
岩切有可里さん
(販売歴:3年)

接客のやりがいは?

お客様の笑顔を近くで見られることがこの仕事のやりがいです。提案した商品を気に入り喜んでいただけるとすごくうれしいです。

接客で大切にしていることは?

お客様に心から満足していただけるように丁寧できれいな言葉使い、かつ少しフレンドリーな親しみやすい接客を心がけています。

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Bブロック

ジャーナルスタンダード
[レディス]
西館1F

森岡美帆さん(販売歴:5年)

人を笑顔にする仕事がしたくて、販売員になりました。お客様と繋がる瞬間が好きです。

決勝出場者紹介

ジャーナルスタンダード
[レディス]
森岡美帆さん
(販売歴:5年)

接客のやりがいは?

「いいお買い物ができました」「また、お姉さんにお願いしたいです」と言っていただけたときにやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

先入観を持たず、その方にあった対応を心がけています。会話が盛り上がる瞬間を大切に、楽しい買い物をしていただきたいです。

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A・D・A
[ジュエリー・アクセサリー]
西館1F

杉浦芳美さん(販売歴:7年6ヶ月)

一生に一度の特別な時に贈るアイテム選びに携われることが幸せです。

決勝出場者紹介

A・D・A
杉浦芳美さん
(販売歴:7年6ヶ月)

接客のやりがいは?

一生に一度の特別な品物選び、お客様のアニバーサリーに携わらせていただけることで、たくさんの幸せを感じています。

接客で大切にしていることは?

初心を忘れず、お客様の目や動作、声色などから心情にあった接客を心がけています。想像を上回るベストな提案を意識しています。

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ハレ
[メンズ・レディス]
西館6F

野村知弘さん(販売歴:4年6ヶ月)

お客様が探し求めているものを見つけだし、喜ぶ姿を見ることです。

決勝出場者紹介

ハレ
野村知弘さん
(販売歴:4年6ヶ月)

接客のやりがいは?

お客様が喜ぶ姿を見ることです。その為に日々、お客様が求めることが何なのかを探し続けています。

接客で大切にしていることは?

お客様が求めることを探し続けることです。会話や仕草、表情、どこのテナントを見てきたかなど、観察しながら提案します。

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プールスタジオ アリヴィエ
[レディス]
西館3F

足立友理奈さん(販売歴:5年6ヶ月)

販売することは二の次で、お客様との信頼関係を築くことを大切にしています。

決勝出場者紹介

プールスタジオ アリヴィエ
足立友理奈さん
(販売歴:5年6ヶ月)

接客のやりがいは?

お探しのものを購入し喜んでいただくのはもちろん、悩みを解決できたときの「ありがとう」の言葉にやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

プロとしてアドバイスすることを心がけています。売ることは二の次で、まずお客様に信頼していただけるように接客しています。

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Cブロック

ムルーア
[レディス]
西館4F

田中彩加さん(販売歴:7年4ヶ月)

接客は一期一会。たくさん着て欲しいから、お客様と本音で話せるように心がけています。

決勝出場者紹介

ムルーア
田中彩加さん
(販売歴:7年4ヶ月)

接客のやりがいは?

かわいい服と出会えるお手伝いができたときや、購入されたことがないお客様へ自店の良さを伝えられたときにやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

お客様の要望を聞き出せるよう、本音で接客を心がけています。また、何度も着てもらうために着回し提案を大切にしています。

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コスメキッチン
[コスメ]
西館1F

黒川愛子さん(販売歴:16年5ヶ月)

今よりもっと良くなりたい。そんな幸福感が得られ笑顔になるお手伝いをしています。

決勝出場者紹介

コスメキッチン
黒川愛子さん
(販売歴:16年5ヶ月)

接客のやりがいは?

今よりもっと良い自分になりたい、幸福感を得たい、そんなお客様の笑顔になれるお手伝いができるところです。

接客で大切にしていることは?

笑顔は何よりも優れているコスメです。楽しく買い物し、楽しく使っていただければ、笑顔の相乗効果でよりきれいになれます。

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エメ
[ドレス]
西館3F

迫村美来さん(販売歴:6年6ヶ月)

非日常的なアイテムだからこそ、この服を着る特別な一日を思い浮かべて接客しています。

決勝出場者紹介

エメ
迫村美来さん
(販売歴:6年6ヶ月)

接客のやりがいは?

フォーマルドレスという非日常的なものを扱うこともあり、お客様の特別な一日のお手伝いができることにやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

ハイプライスな商品である分、寄り添った接客を意識しています。また、当日のマナーや使用後のことなども一緒に伝えています。

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ジャーナルスタンダード
[メンズ]
西館1F

宮本和典さん(販売歴:12年6ヶ月)

服を通じてコミュニケーションをとること。日々色んな方と出会える仕事です。

決勝出場者紹介

ジャーナルスタンダード
[メンズ]
宮本和典さん
(販売歴:12年6ヶ月)

接客のやりがいは?

毎日、色々な方と出会え、新たな発見があること。お客様とのコミュニケーションで、逆にモチベーションをあげてもらっています。

接客で大切にしていることは?

商品以外の価値提供ができるよう努めています。居心地の良い空間を作り、日常会話を多めにすることで信頼関係を築いています。

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Dブロック

キャンディストリッパー
[レディス]
西館4F

今井亜美さん(販売歴:3年3ヶ月)

「ありがとう」や「楽しかった」の言葉を直にいただけることが接客の特権です。

決勝出場者紹介

キャンディストリッパー
今井亜美さん
(販売歴:3年3ヶ月)

接客のやりがいは?

「ありがとう」「楽しかった」の言葉をいただけるので、毎日やりがいを感じます。お客様の笑顔を見られることは接客業の特権です。

接客で大切にしていることは?

お客様に寄り添った接客をすること。打ち解けやすいよう笑顔を忘れず、その方に合った話し方、親身な接客を心がけています。

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エチュードハウス
[コスメ]
西館4F

山口理沙さん(販売歴:5年6ヶ月)

いつもと違ったメイク提案で、笑顔になってお帰りいただけたときに幸せを感じます。

決勝出場者紹介

エチュードハウス
山口理沙さん
(販売歴:5年6ヶ月)

接客のやりがいは?

いつもと違ったメイク提案をし、実際にメイクして、きれいになり帰られるときの笑顔に、いつもやりがいを感じています。

接客で大切にしていることは?

お迎え~お見送りまでしっかり挨拶すること。目を見て挨拶すると、お客様から笑顔をいただけることが多くなりうれしく思います。

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ビームス
[メンズ・レディス]
南館1F

舟橋実咲さん(販売歴:3年)

お客様も自分も「楽しい」と思える時間を過ごすことが接客だと思います。

決勝出場者紹介

ビームス
舟橋実咲さん
(販売歴:3年)

接客のやりがいは?

お客様も自分も楽しいと思える時間を過ごせたときに、やりがいを感じます。お買い物がいい思い出になるように…と考えています。

接客で大切にしていることは?

お客様の期待以上の接客をすることです。お客様を理解し、楽しく笑顔で親身な心遣いを大切にしています。

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ティーケー タケオキクチ
[メンズ]
西館6F

黒川浩稔さん(販売歴:14年)

お客様に楽しく、気持ちよく、お買い物していただくことを大切にしています。

決勝出場者紹介

ティーケー タケオキクチ
黒川浩稔さん
(販売歴:14年)

接客のやりがいは?

自店に来店されたこと、提案した商品を気に入っていただいたとき、最後に笑顔でお帰りいただけたときにやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

まずは自分自身が笑顔でいること。気持ち良く買い物をしていただくため、スタッフ間でも笑顔でコミュニケーションは大切です。

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Eブロック

ジーナシス
[レディス]
西館4F

本谷麻緒さん(販売歴:4年4ヶ月)

お客様の要望に合った素敵な変化をされ、プラスになれたと感じる瞬間が大好きです!

決勝出場者紹介

ジーナシス
本谷麻緒さん
(販売歴:4年4ヶ月)

接客のやりがいは?

お客様との会話は純粋に楽しいです。提案したものを気に入っていただき、素敵に変身された姿を見られるのが大好きな瞬間です。

接客で大切にしていることは?

お客様の要望を確認し、その上で私なりの提案をすること。安心して選んでいただけるように笑顔でいることも心がけています。

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スタージュエリー
[ジュエリー・アクセサリー]
西館1F

六車麻里さん(販売歴:7年)

色んなお話をしてニーズにピッタリ合った商品を一緒に見つけられることがうれしいです。

決勝出場者紹介

スタージュエリー
六車麻里さん
(販売歴:7年)

接客のやりがいは?

お客様と色んなお話しをし、ニーズにピッタリな商品を一緒に見つけられたときは、とてもうれしいです。

接客で大切にしていることは?

ワクワクした楽しい気持ちで買い物していただけるように、常に笑顔で自分自身も楽しんで接客しています。

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ピーチ・ジョン・ザ・ストア
[ランジェリー]
西館3F

鈴木祥子さん(販売歴:6年9ヶ月)

自分の提案に「おススメしてくれてありがとう」と言われるとやりがいを感じます。

決勝出場者紹介

ピーチ・ジョン・ザ・ストア
鈴木祥子さん
(販売歴:6年9ヶ月)

接客のやりがいは?

提案した商品が要望にピッタリ合い「お勧めしてくれてありがとう」と言われるとやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

店に来ていただいたことに感謝し、笑顔で明るく楽しくなるような接客を心がけています。再来店したくなる感動接客が目標です。

CLOSE

シップス
[メンズ・レディス]
西館2F

西岡ももこさん(販売歴:3年9ヶ月)

SNSが普及する中、店でしか味わえないワクワク感、会話、スタイリングを提供します。

決勝出場者紹介

シップス
西岡ももこさん
(販売歴:3年9ヶ月)

接客のやりがいは?

私に会いに来店される顧客様ができたとき。さらに、うれしそうに商品を持って帰られる姿を見るとやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

店でしか味わえないワクワクを感じてもらえるように、会話を楽しみ、自分にしかできないスタイリング提案を心がけています。

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Fブロック

ル ドーム エディフィス エ イエナ<エディフィス>
[メンズ]
南館2F

天野瑛貴さん(販売歴:5年)

会話やイメージの共有を大切にし、勝手な思い込みで接客しないことを重要にしています。

決勝出場者紹介

ル ドーム エディフィス エ イエナ<エディフィス>
天野瑛貴さん
(販売歴:5年)

接客のやりがいは?

提案した商品、コーディネートを気に入って購入されたとき。接客は商品を通じて、多くのお客様の喜びにつなげる仕事です。

接客で大切にしていることは?

お客様が望んでいるものやことを提案できるように会話を大切にしています。イメージを共有し、思い込みで接客をしないこと。

CLOSE

ヨンドシージュエリー
[ジュエリー・アクセサリー]
西館1F

鵜飼晴菜さん(販売歴:5年2ヶ月)

一生に一度の瞬間に携わるからこそ、気持ちに寄り添い、最大限のお手伝いをします。

決勝出場者紹介

ヨンドシージュエリー
鵜飼晴菜さん
(販売歴:5年2ヶ月)

接客のやりがいは?

選んだ商品をうれしそうに身に着け、笑顔でお帰りになられる姿を見ると、とてもやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

販売スキルを磨くことももちろん大切ですが、お客様のために何ができるかを常に考え、行動しています。

CLOSE

ザ・ボディショップ
[コスメ]
西館B1F

井上晃典さん(販売歴:11年6ヶ月)

オンラインショッピングでは体験できない感動を目指して、全力を注いでいます。

決勝出場者紹介

ザ・ボディショップ
井上晃典さん
(販売歴:11年6ヶ月)

接客のやりがいは?

お客様が求めるもの、それ以上のものが見つかったときの喜びをその場で共有できることだと思います。

接客で大切にしていることは?

必ず接客に一笑いを入れる。緊張がほぐれ、本音で商品を選べる環境を作り、その日の一番素敵な買い物になるよう心がけています。

CLOSE

ロペ マドモアゼル
[レディス]
西館1F

大村美咲さん(販売歴:5年)

お客様が気持ちよく買い物できる雰囲気を作り、笑顔でお買い物していただくことです。

決勝出場者紹介

ロペ マドモアゼル
大村美咲さん
(販売歴:5年)

接客のやりがいは?

会話が盛り上がり、笑顔で買い物をしてくださることです。お客様が満足してお買い物できたときにやりがいを感じます。

接客で大切にしていることは?

気持ちよく買い物できる雰囲気を作ること。会話から考えや思いをくみ取り、お客様に合わせた提案をすることを大切にしています。

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