パルコグループ ブログ

クラウドファンディング「Booster(ブースター)」は【フィリピン・サマール島 初の「おしごと体験図書室」誕生プロジェクト】の記者会見を本日開催いたしました

2018.10.12UP

クラウドファンディング「Booster(ブースター)」は【フィリピン・サマール島 初の「おしごと体験図書室」誕生プロジェクト】の記者会見を本日開催いたしました

拡大する

拡大する

株式会社パルコと株式会社CAMPFIREのクラウドファンディング「BOOSTER(ブースター)」は、特定非営利活動(NPO)法人 ワールド・ビジョン・ジャパンとともに、【フィリピン・サマール島 初の「おしごと体験図書室」誕生プロジェクト】の記者会見を本日、開催いたしました。

本プロジェクトは、ワールド・ビジョン・ジャパンの「自分らしく前進する子どもたちを応援する」という思いに賛同する東映アニメーション株式会社の人気アニメ「プリキュア」より、「プリキュア15周年」キャンペーンを通じてご協力をいただき、描き下ろしのイラストのグッズをリターンとしてご支援頂、クラウドファンディングによるフィリピン・サマール島の子どもたちの教育支援を目指します。

今回のプロジェクトでは、より多くの子どもたちが気軽に楽しく「教育」に触れることができるようになるため、学校に図書室を建設することを計画しています。“新しい体験”を子どもたちに提供することにより、子供たちが将来の夢を持ち、その夢を実現するために学校に通い続ける強い思いを持ち続けるためにサポートしていきたいと考えています。

 

2005年よりチャイルドスポンサーシップとして支援されている女優・酒井美紀さんが親善大使として会場に駆け付けられ、フィリピンの子どもたちの将来に繋がる想いや夢を熱く語ってくださいました。

 

また、会場では、「ふたりはプリキュア」で自身の想いをかけて戦った「キュアブラック・キュアホワイト」も登場し、プロジェクトへのエールを送りました。

 

BOOSTER
https://camp-fire.jp/projects/view/99122

 

 

 

 

 

2019年2月期第2四半期 決算説明動画を掲載しました

2018.10.11UP

2019年2月期第2四半期 決算説明動画を掲載しました

決算説明動画 ※画像はイメージです

拡大する

決算スモールミーティング_1

2018年10月5日(金)、パルコグループの2019年2月期第2四半期 (2018年3月~2018年8月)の決算を発表しました。

 

決算発表当日、東京証券取引所兜倶楽部、東京商工会議所流通記者クラブでの記者発表を行ないました。また、同日に機関投資家・アナリスト向けの決算説明スモールミーティングも開催しました。 決算説明スモールミーティングでは、代表執行役社長 牧山より、2018年度第2四半期の業績概要や2018年度の新業績予想、開発事業やそのほかのトピックスなどについてご説明しました。

 

プレゼンテーションを当社企業サイトのトップページよりご覧いただけます。 

https://www.parco.co.jp/

 

 

また、10月9日(火)には、機関投資家・アナリストなどを対象とした、J.フロント リテイリンググループの決算説明会が行われました。

「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選出されました!

2018.05.30UP

「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選出されました!

発表会にて登壇

拡大する

会場にて

拡大する

攻めのIT経営に関して注目すべき取り組みをおこなっている企業として経済産業省が選出する「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選定されました。

 

本日、経済産業省および東京証券取引所主催の発表会が有楽町朝日ホールにて行われ、当社を代表して、グループICT戦略室担当執行役 林直孝が登壇しました。

 

「IT経営注目企業」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「攻めのIT経営銘柄」*の選定において、特定のテーマで先進的な取り組みを実施する「注目企業」として、経済産業省が選定するものです。

 

当社は、ロボット、AR/VR、ブロックチェーンなどのデジタル技術の実証実験などを積極的に行なっている、という点や、顧客接点及び社内システムを絶えず更新している、などが評価され、選定に至りました。

 

今後も、消費環境の急速な変化に対応するべく、店舗でのデジタル環境を整備することで新たな消費体験の提供を推進するなど、独自の先行的ICT活用に取り組み、企業価値の向上を目指します。

 

*「攻めのIT経営銘柄」とは、中長期的な企業価値の向上や競争力の強化といった視点から経営革新、収益水準・生産性の向上をもたらす積極的なITの利活用に取り組んでいる企業を経済産業省と東京証券取引所が共同で選定するもので、2015年度にスタート。

※本サイトからリンクが設定されている、また本サイトにリンクを設定している当社以外の第三者のウェブサイトは、当社の管理下にはありません。ご利用にあたっての注意事項は免責事項をご覧ください。

ページトップへ