中期経営計画、3つの戦術の進捗

ソフトコンテンツ拡大

クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」

2014年12月にスタートした「BOOSTER」は、志のある地域貢献プロジェクトや、優れた技術・アイデアを持つスタートアップ企業の新商品開発プロジェクトなどを中心に、パルコらしいインキュベーションやコラボレーション機会を掛け合わせることで、資金調達や宣伝、テストマーケティングなどのサポートをおこなっています。2018年6月には、国内No.1のクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIREと業務提携および出資契約の締結を発表、7月より共同運営をスタートしました。CAMPFIRE会員約54万人、パルコSNSフォロワー約165万人に向けた情報発信や、全国のPARCO店舗をはじめとしたリアル店舗を活用した販売促進など、両社の強みを活かしたクラウドファンディングサービスを提供しています。提携効果により、1プロジェクト当たりの流通金額や目標金額達成率が国内随一となり、個人やスタートアップ企業だけではなく、大企業によるESG/SDGs領域のプロジェクトや新商品開発プロジェクトも増えるなど、提携から1年の「BOOSTER」は好調に推移しています。

刀剣乱舞-ONLINE-や大丸松坂屋とコラボレーション

大阪を代表する神社の文化財復元プロジェクトを通じて、大阪の街の魅力を全国に発信

石切劒箭神社が所蔵する、文化財として価値が高い重要美術品「太刀 石切丸」を新たに復元し、奉納するプロジェクト。爆発的な人気を誇るPCブラウザ&スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に返礼品や宣伝で協力いただくとともに、大丸梅田店に展示や宣伝で協力をいただくなど、パルコらしいコラボレーションにより、多くの支持を集め、大阪の魅力を全国に発信しました。

大丸梅田店での記者会見の様子

大丸梅田店での記者会見の様子

日本初の実証実験特化ショールーム
「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」
渋谷PARCOにオープン

CAMPFIREと共同運営する、日本初のクラウンドファンディングとAIを活用した実証実験特化ショールームストアで、スタートアップ企業や大企業メーカーのユニークなデジタル製品、テクノロジー、アイデアなど、実証実験段階の商品を展示します。展示商品に対するお客さまの行動データやAIによる分析に加えて、店舗スタッフとの会話により得られる情報も出展者にフィードバックします。「BOOSTER」と連携することでWebとリアル双方のマーケティングデータを出展者に提供し、商品の改善や新商品の開発、実店舗の出店など次の流通戦略の策定に活用できる場所を目指します。

文化的情報発信拠点「PARCO MUSEUM(パルコミュージアム)」

竹内涼真さんの記者会見の様子
竹内涼真さんの記者会見の様子

渋谷PARCO一時休業に伴い、2016年9月より池袋PARCO本館7階に移転リニューアルオープンし、アート、デザイン、カルチャーなど既存の枠にとらわれない多種多様な企画を生み出しています。2018年度には、 人気俳優の写真展「竹内涼真写真展 unreleased -photo by Akinori Ito-」を開催しました。 すでに大きな話題を呼んでいる写真集のアナザーバージョンとして、未収録カットのみで構成し、写真ともにに現場の雰囲気が垣間見える動画も公開しました。 また、会場限定カバーがついた写真集などオリジナルグッズも販売し、好評を博しました。

ステークホルダーからのメッセージ

竹内 涼真(たけうちりょうま)様

俳優
竹内 涼真(たけうちりょうま)様

昨年、写真集「Ryoma Takeuchi」と一緒のタイミングで写真展をパルコさんと一緒に作り上げられたこと、本当に嬉しく思っています。僕自身、写真展という試みは初めてで、しかも全国をまわるということは、自分の中の大イベントでもありました。大変なこともありましたが、皆さまのお陰で成功することが出来ました! とても感謝しています!

コラボレーションカフェの展開

独自コンテンツの開発や企業とのタイアップを通じてさまざまなコラボレーションカフェを展開し、新しい消費体験を提供しています。

「The GUEST cafe & diner」

『東京喰種:reカフェ』のコラボレーションメニュー「美食家」月山のローストビーフ ©石田スイ/集英社
「東京喰種:reカフェ」のコラボレーションメニュー
「美食家」月山のローストビーフ
©石田スイ/集英社

人気キャラクターや映画、アニメなど、さまざまなコンテンツとコラボレーションしたカフェメニューとともに、 作品の世界観を体験できるコラボレーションカフェを全国5拠点※にて展開しています。 2019年には、シリーズ累計発行部数3,700万部を超える大人気漫画「東京喰種」の新章にあたる「東京喰種:re」とコラボレーションした 「東京喰種:reカフェ」を全国5拠点で開催。2017年の開催時に大反響を生んだ「東京喰種カフェ」で大好評だった「まずいサンドイッチ」などの人気メニューが復刻、 さらに漫画「東京喰種:re」の個性豊かなキャラクターたちをイメージしたコラボレーションメニューを展開しました。
※池袋PARCO、名古屋PARCO、福岡PARCO、札幌PARCO、心斎橋161

「#抹茶パルコ」

パルコ公式アプリ「POCKET PARCO」が機能・コンテンツを拡充 森永乳業株式会社とのコラボレーション第2弾、森永乳業の主力ブランド「PINO」「PARM」「MOW」「蜜と雪」の“抹茶味”を集めた特別メニューを提供する「#抹茶パルコ」を、 2019年4月から名古屋・福岡・池袋・広島の4都市のPARCO店舗にて期間限定開催。抹茶モチーフの装飾を施した会場で、 ここでしか味わえない抹茶づくしのプレートや各店舗限定メニューを提供し、完売する日が続出するなど各地で好評を博しました。

名古屋PARCO限定メニュー「アイス全部のせ×みたらし白玉」

名古屋PARCO限定メニュー「アイス全部のせ×みたらし白玉」

福岡PARCO 新館3階 24/7 cafe apartmentにて「#抹茶パルコ」展開の様子

福岡PARCO 新館3階 24/7 cafe apartmentにて
「#抹茶パルコ」展開の様子

「Detective Conan Cafe in Bangkok
(名探偵コナンカフェインバンコク)」

©GA/S,Y,T ©2018 GA/DCC

2018年8月から、海外コラボレーションカフェ展開第4弾で、タイでは初となる「Detective Conan Cafe in Bangkok」を期間限定開催しました。日本でも人気の「名探偵コナン」をモチーフとした海外初の本格的コラボレーションカフェで、 多くのお客さまにお楽しみいただきました。本企画はインバウンド施策で業務提携を結んでいるSiamPiwat(サイアムピワット)社との協力により実現しました。

海外へのパルコ文化発信活動

独自のソフトコンテンツのアジア圏での展開、海外ショッピングセンター連携などによりインバウンドおよびアウトバウンド対応を推進し、パルコブランドのアジアでのブランド認知度向上を図っています。

“におい”の展覧会「におい展超」

会場内の様子

テレビ愛知株式会社、株式会社MCIPホールディングスと協業し、“におい”の展覧会「におい展超」を、 台湾のアートやポップカルチャー集積の地・華山1914文創園区内の「華山Laugh & Peace Factory」にて2019年4月から期間限定開催しました。 嗅覚を最大限に活用するイベントで、良いにおいから激臭まで再現。音・光・映像も駆使し奥深い「においの世界」を表現しました。3万人以上を動員し、国内で好評を博した展覧会を海外のお客さまにもお楽しみいただきました。

日系レストラン集積ゾーン 「itadakimasu(イタダキマス)by PARCO」

2016年12月に開業した 「itadakimasu by PARCO」

2016年12月に開業した
「itadakimasu by PARCO」

2016年12月より、パルコがプロデュースし日系レストラン7店舗を集めたゾーン 「itadakimasu by PARCO」をシンガポール有数のオフィス街 Tanjong Pagar(タンジョンパガー)にある商業施設「100AM(ハンドレッドエム)」内で運営。 「毎日選べる日本の味」をコンセプトに、日本同様の味・クオリティを手頃に楽しめる価格で提供しています。周辺エリアの開発によるオフィス/居住人口の増加も相まって、順調に推移しています。

Updated Oct. 15, 2019

ページトップへ