PARCO

PARCO

パルコは、ショッピングセンターPARCOを北海道から九州の福岡まで、全国に展開しています。
パルコは出店しているマーケットごとに異なったストアコンセプトで運営されています。その各店舗を刻々と変化する環境に対して明確かつ迅速に対応させるため、その商圏特性に応じてグルーピングしています。店舗を「都市型店舗」と「コミュニティ型店舗」に分類し、それぞれのターゲット客層に向けて、商品構成や運営手法を最適化し、強固な収益基盤を築いています。

出店テナントとのイコールパートナー主義

パルコではテナントと出店契約を交わし、当社がビルへの集客・販促活動を、テナントがお客さまへの販売活動を担当します。全国の店舗で人々が集い楽しめる商業空間づくりを実践することで、お客さまの支持を得て、確かな顧客基盤を有しています。 テナントとパルコは、“互いの価値観を共有しながら、ともに成長・発展していくパートナー”であり、「イコールパートナー主義」が当社の特徴です。テナントとの強固な信頼関係でWin-Winとなる関係を構築し、ともにビジネスを伸ばしていくことが、当社の継続的な成長を支えています。

出店テナントとのイコールパートナー主義

PARCOのトータルプロデュースと、
定期的・積極的な改装

パルコは、ショップ編集から環境演出、店舗運営、宣伝・セールスプロモーション活動を行うと同時に店舗の保守管理まで、PARCOをトータルにプロデュースしています。
また、定期的、積極的な改装を実施し、常に新鮮で魅力あるPARCOの売り場を創り出しています。

PARCOのトータルプロデュースと、定期的・積極的な改装

新しい才能を発掘し
支援するインキュベーション

マーケットに新しい提案をし続けるためには、新しい才能の活躍が必要となります。当社では、新進のファッションデザイナーやクリエイター、テナントの成長こそがパルコの成長と位置づけ、新しい才能を発掘し、その成長を支援する「インキュベーション」に力を入れています。

テナントインキュベーション

テナントインキュベーション
ブランド育成を目的とした渋谷PARCO3階の編集売場「GEYSER PARCO」。内装・造作をパルコがプロデュースし、集合レジ・共通フィッティングなどを設け、出店しやすい環境を整えています。

新しいテナントのトライアル出店や、PARCOの店舗展開を活かした拠点拡大を行っています。また、テナントネットワークを活用した新しい業態のショップ開発も積極的に行っています。

デザイナーインキュベーション

デザイナーインキュベーション
アジアの若手ファッションデザイナーを発掘し応援するプロジェクト「Asia Fashion Collection」を支援。ニューヨークコレクションでのランウェイデビューをかけたショー形式のコンペティションでデザイナーを選出し、事業成長の機会を提供しています。

こだわりのあるモノづくりを追及する次世代デザイナーが成長しにくい時代だからこそ、ファッションの未来を切り開いていく「才能」を応援したいという想いから、デザイナーに事業成長の場を提供しています。

クリエイターインキュベーション

クリエイターインキュベーション
渋谷PARCOで開催された、アート、ファッション、音楽、演劇などあらゆるジャンルのカルチャーの祭典「P.O.N.D.(Parco Opens New Dimension)」(ポンド)で、PARCO MUSEUM TOKYOに展示された”Ryu Ika"による作品

様々なジャンルで活躍する若手クリエイターたちが、自分たちのクリエイティブ作品を表現する場を提供しています。

ICTを活用した顧客サービスと
出店ショップサポート

情報コミュニケーションが大きく変化するなかで、パルコは、テナントやお客さまとのコミュニケーションの手法としてICTを活用した取り組みを強化し、出店ショップのスタッフと当社スタッフが効率的かつ有効的に業務を遂行できるよう努め、店舗の魅力を最大限に発揮するお客さまへのサービスを提供しています。
お客さまへは、ハウスカードの「PARCOカード」とパルコ公式アプリ「POCKET PARCO」で貯める「PARCOポイント」を通してのサービスや二次元コード決済サービス「ポケパル払い」を店頭で提供し、Web上のサービスとしては「PARCO ONLINE STORE」を提供しています。出店企業のショップスタッフへは、接客力向上のための現場での研修などのほか、接客eラーニングシステムや事務作業を軽減させるグループウェアの導入など、効率的で有効に業務を遂行できるよう、さまざまなサポートを実施しています。

ICTを活用した顧客サービスと出店ショップサポート

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Updated Feb. 24, 2021