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PARCO

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パルコは、ショッピングセンター「PARCO」を北海道の札幌から九州の福岡まで、全国に展開し、出店しているマーケットごとに異なったストアコンセプトで運営しています。その各店舗を刻々と変化する環境に対して明確かつ迅速に対応させ、それぞれのターゲット客層に向けて商品構成や運営手法を最適化し、強固な収益基盤を築いています。
また、イコールパートナー主義のもと、改装による新陳代謝や宣伝・販促活動による集客、きめ細かなテナントサポートにより各テナントの売上向上を目指しています。さらに創業以来、単に物を売るだけではなく、時間の過ごし方や新しい生活の楽しさなどをプロデュースし、提案する情報発信基地となって独自の文化を生み出す取り組みをしてきました。それが企業ブランドの向上やショッピングセンター「PARCO」の差別化に大切な役割を果たしています。

出店テナントとのイコールパートナー主義

パルコではテナントと出店契約を交わし、当社がビルへの集客・販促活動を、テナントがお客さまへの販売活動を担当します。全国の店舗で人々が集い楽しめる商業空間づくりを実践することで、お客さまの支持を得て、確かな顧客基盤を有しています。 テナントとパルコは、“互いの価値観を共有しながら、ともに成長・発展していくパートナー”であり、「イコールパートナー主義」が当社の特徴です。テナントとの強固な信頼関係でWin-Winとなる関係を構築し、ともにビジネスを伸ばしていくことが、当社の継続的な成長を支えています。

出店テナントとのイコールパートナー主義

商業施設のトータルプロデュース

パルコは、商業施設のトータルプロデュース力により魅力的な商業空間の創造に取り組んでいます。出店エリアのマーケティング、企画立案から始まり、コンセプトに合致したショップ編集や環境演出、店舗運営をおこないます。同時に多彩な宣伝・販促活動で集客力を高め、日々の保守管理で安心・安全な店舗運営を支えます。さらに定期的・積極的な改装を実施し、常に新鮮で魅力あるPARCOの売場を創り出しています。

商業施設のトータルプロデュース

リーシングとインキュベーション

PARCOの出店企業の誘致に際しては、多様化するニーズに応える衣料品や雑貨のショップ導入などマーケットへ提案する通常のリーシングに加え、さらなる事業成長へ向け、生活者のライフスタイルの変化や需要に応じた業態のショップを先駆的に導入しています。また、出店企業と共同での新しいショップ業態の開発や、新進のファッションデザイナーやクリエイター、成長が期待される企業を支援する「インキュベーション」にも力を入れ、デザイナーが世に出るきっかけとなりうるイベントや若手デザイナーの発表の場の提供など、新しい才能の発掘と成長こそがパルコの成長と位置付け、積極的な支援策を実施しています。

テナントインキュベーション

テナントインキュベーション
渋谷PARCO 4階にある期間限定ショップで構成されるエリアは、共用スペースと売場が一体化した柔軟な空間に、レジ・ショップスタッフやバックオフィスなどをパルコが支援・シェアすることで、独立系の新しいショップやブランドを誘致しています。(画像は渋谷PARCO 4階「金三昧」)

新しいテナントのトライアル出店や、PARCOの店舗展開を活かした拠点拡大を行っています。また、テナントネットワークを活用した新しい業態のショップ開発も積極的に行っています。

デザイナーインキュベーション

デザイナーインキュベーション
アジアの若手ファッションデザイナーを発掘し応援するプロジェクト「Asia Fashion Collection」を支援。ニューヨークコレクションでのランウェイデビューをかけたショー形式のコンペティションでデザイナーを選出し、事業成長の機会を提供しています。

こだわりのあるモノづくりを追及する次世代デザイナーが成長しにくい時代だからこそ、ファッションの未来を切り開いていく「才能」を応援したいという想いから、デザイナーに事業成長の場を提供しています。

クリエイターインキュベーション

クリエイターインキュベーション
新しい才能の発見と応援をすることによって新たな価値を創出する取り組みとして、アート、ファッション、 音楽、フードなどあらゆるジャンルのフレッシュなクリエイターが参加するカルチャーの祭典P.O.N.D. (Parco Opens New Dimension)を、渋谷PARCOで開催

様々なジャンルで活躍する若手クリエイターたちが、自分たちのクリエイティブ作品を表現する場を提供しています。

デジタルテクノロジーを活用したお客さまとのコミュニケーション​

パルコは、お客さまとのコミュニケーションの手法としてデジタルテクノロジーを活用しています。ショップスタッフ自身によるオンラインコミュニケーション「ショップニュース」や、2023年3月にリニューアルオープンしたECサイト「ONLINE PARCO」での特定のお客さまにだけ販売する「シークレット機能」など、さまざまな機能によりお客さまとショップスタッフがオンラインでつながり、ショップに販売機会を提供しています。パルコ公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」は、対象クレジットカードと連携した二次元コード決済サービス「ポケパル払い」を提供しているほか、シーンごとのサービスを通じてお客さまのアクションを捉え、より良いサービスの提供に役立てています。「ポケパル払い」で貯まる「PARCOポイント」は、ポイント数に応じてPARCOでのショッピングに利用できます。また、2022年11月に導入した「PARCOメンバーズ」により、パルコが提供するサービスのIDを共通化しました。一元的にお客さまを理解することでコミュニケーションを最適化しています。

デジタルテクノロジーを活用したお客さまとのコミュニケーション​

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Updated Aug. 6, 2024