パルコグループ ブログ

ストリートファッション・マーケティング「ACROSS」の「定点観測」 34年で400回目をむかえました

2014.06.10UP

ストリートファッション・マーケティング「ACROSS」の「定点観測」 34年で400回目をむかえました

写真左)カラス族 1981年 中央)ボディコンファッション 1988年 右)ロリータファッション 2009年

パルコの「ACROSS」は、時代を読み解く独自の視点とフィールドワークで、主に若者のファッション、価値観、ライフスタイルを分析しているオンラインマガジンです。

 

「ACROSS」の前身は、1977年に創刊された雑誌「月刊アクロス」(1998年休刊)で、1980年から現在に至るまで毎月欠かさず実施してきた「定点観測」が、2014年4月に400回目を迎えました!

 

「定点観測」では、毎月1回同じポイント(渋谷、新宿、原宿の3箇所)で、街を行く人々のファッションを取材します。

 

単に着ているモノをチェックするだけでなく、その時々の流行のアイテムの着用率をカウントし「流行の数値化」を行ったり、街頭でファッションの嗜好から可処分所得、悩みや夢までディープなインタビューを実施し、多面的な情報から次の時代のトレンドを読み解いています。

 

独自のマーケティングリサーチ手法で時代を分析し続ける「アクロス」。これからもどうぞご注目ください。 



パルコグループの事業 ストリートファッション・マーケティングACROSS

ACROSS ウェブサイト

ページトップへ